2009-01-01から1年間の記事一覧

ああ死角無し

新しいポメラが出た。キングジムという会社はマニアのニーズというパンドラの箱の開け方を知ってしまったようで、すべての追加機能がハートに刺さりまくりである。 特に、QRコードはリアルにWebのアンケートでリクエストしてしまった機能であり、今度こそ「…

iPhone情報整理術

iPhone情報整理術という本を読んだ。iPhoneを使いこなしたい人への実用書としてすばらしい。私もかなりアプリを買ってしまった。 しつこいが私はPalmユーザだったので、どうしてもPalmとの差が気になる。 本を読んだ後、PalmやPDA全般からiPhoneへの流れは単…

お手伝いをしているワークショップのお知らせです。Flashの学校 ロクナナワークショップのセミナーイベント 小林茂に学ぶFIOモジュール入門ワークショップ 今回はカヤックさんのWonderfulというサーバ上でActionScriptがコンパイルできるサービスを使ってI/O…

ファイルメーカー、個人向けデータベース「Bento 3」を発売〜iPhotoとの連携を強化し、データ共有も進化 この記事を読みながら、Palmでよく使っていたアプリがデータベースだった事を思い出した。ビジネスでPalmを使っていた人は、何らかの形でデータベース…

無駄な悩みを取り除く起業ハック その2 税務の相談

好きな事を仕事にしたタイプの人は、帳簿付けとか納税に関して知識や経験がない場合が多いのではないでしょうか。 最初から会計事務所に頼んでお任せするのも良いですが、知識の無さに不安を感じるのであれば相談や勉強をした方がいいと思います。 巷にある…

低価格サービスを実現する、さくらインターネットの「自前」戦略 ちょっと前の記事ですが、興味深かったので。サーバーのハードウエアネタには快感中枢が刺激されがちです。 電源を外に出して、ハードディスクのまわりにスペースがある設計はなんかイイ感じ…

無駄な悩みを取り除く起業ハック その1 電話秘書

起業する人のモチベーションは様々です。そしてスタートアップ時にやらなくてはいけない事も沢山あります。 時間が足りない時期+時間が一番大事な時期なので、ストレスになったり明らかに不向きな業務はどんどんアウトソーシングすべきだと思います。 という…

ToDoサービスのいろいろ

ここ一ヶ月ほど、佐々木さんのここの記事を参考にタスク管理のソフトをTaskChuteからWebのTodo管理サービスであるToodledoに移行していた。 しかし、ちょっとうまく行かなかった。私がTaskChuteに求めていた機能は、このまま行くといつベッドに入れるのか?と…

ソフトバンクおもしろサービス

Web

のりかえ顔メーカーというおもしろいサービスをやっている。電話番号から似顔絵を生成するようだ。 こんなんでた。 えーと地球人じゃないのかな。描いている動画も見られるようだ Twitterとかのサービスが盛り上がっているので、似顔絵のニーズってありそう…

佐々木正悟さん名古屋登場

名古屋ライフハック研究会のイベントに参加してきました。名古屋近辺在住の方法論オタクとしては外せないですね。 内容の細かい話は、こちらのマインドマップに分りやすくまとめて頂いています。個人的には、佐々木さんのGTD嫌い宣言(・・・そこまで言ってない…

書籍PDF化で変化したこと

自分の持っている書籍をScanSnapでPDF化している日々ですが、なんだかやってみるとイメージと違う事が多いです。 書籍をPDF化して閲覧する事のデメリットとして考えていたこと 1)ポータブル性が損なわれる 2)書き込みが出来ない 3)書籍という実体に対応した…

郡上八幡の徹夜踊り

昨日は、郡上八幡の盆踊りに行ってきた。お盆の間徹夜で踊るというクレージーなイベントです。 今回は、奥さんと子供連れだったのでガッツリ踊るという感じではなかったです。 個人的には、夜中2:00くらいから雨なんか降り出すと人も少なくなって最高ですね。

ソフィア王妃芸術センターでアニメーションワークショップしてきた

7/15-18にスペインのソフィア王妃芸術センターで、アニメーションのワークショップをやってきました。ここは、スペインの3大美術館の一つで近代絵画がメインで有名なピカソの「ゲルニカ」とかあります。 ここで、8歳-12歳くらいまでのこどもを対象に2時間の…

IT致道館

だんだん訪問者も増えてきているので、ここに活動のお知らせもしていこうと思います。先日の土曜日は大垣市のIT致道館の講師をしていました。 IT致道館に関しては、ここに詳しく説明しています。で、今回は四角を描くロボット。教室のカーペットが正方形のタ…

ガングプロジェクト

6/25のIAMAS出前講座がガングプロジェクトの赤羽さんの講義だったので行ってきた。 ガングプロジェクトに関してはこちらが詳しい。 前回のアクシスの展示などに行けなかったので、正式にプロジェクトの話を聞いたのは実は初めて。メソッドとしてすごく洗練さ…

はてなの自作サーバー

はてなが自作サーバーを公開している。 美しい。グーグルさんのと比べると明らかに日本製っぽい。HDDが電源の横にあるのは気になるけど。 ホットスワップも出来るそうだからそんなに問題でもないのか。こっちの記事でも話題になっているが、サービスを供給す…

文房具

メモ帳はもう長らく測量野帳を使っている。だいぶストックがあったので最近は買っていなかったが先日企画モノを見つけた。 測量野帳 買ってみたが思ったよりかわいくて良い。ちと高いがオリジナルが安いとも言える。買いだめをした。 表紙が厚いので立っても…

文句を言っていたけど・・・

仕事で必要になってきたので、iPhoneをついに買ってしまった。 で、半日使ってみたけど・・・便利だ。「iPhone好きじゃない」みたいな発言をしたことを反省しております。 Palm信者の中には私みたいに、Palm愛の証として「iPhoneを我慢する」みたいな事を無意識…

新型じゃない

どうやらインフルエンザだったようだ。話題のやつじゃないですよ。いわゆる季節型。 2日連続で点滴。でも喉が痛いだけなんですけどね。AUのスマートフォンみたいな奴が出た。AUの高機能端末にはポリシーを感じる。 テーマとしてはすごく良いし、素直にヒット…

えーと前倒し?

6月にドコモからAndroid携帯が発売 昨年からドコモがAndroid携帯を発売するのは発表されていましたが、2010年とか2009年末とか、そんなソースが多かった気がします。で、いきなり来月というのは何か前倒しされた理由があるのでしょうか、それとも計画通りな…

Nuvi205

カーナビとしてPSPのMAPLUSの初代を使っていたが、いまいち指示されるルートが良くないのと、道を外れた時の再検索が遅いのでコアなファンの多いガーミンのカーナビ(Nuvi205)を買った。基本的には、車を買い換えた妻のためのカーナビという位置づけだが、…

ブライテンベルグ・ビーグル

Arduinoで作ったブライテンベルグ・ビーグル ロボットと認知科学のアンド領域にいる人は知っているであろうブライテンベルグの「模型はこころを持ちうるか?」。その中に出てくる模型の車をArduinoで実現しています。 本当は、マイコンとかじゃなくてセンサ…

子育て中はラジオ/ポッドキャストが便利

子育て界隈では「魔の2歳児」という言葉があるくらい2歳児の育児はやっかいなのですが、まさにそれを実感しております。 で、息子にも自我と共に記憶力も付いてきました。私が「オバマの演説ビデオ」見ていたら近所の「オバマ」似のおじさん、おばさんを指さ…

書類のスキャンはPDFよりTag+Jpeg

ちょっと前にSSD導入の顛末を書いたが、あれ以来Flickrはかなりハードに使っている。CollectionとSetとTagの使い分けに目覚めた事が大きい。Flickrの詳細を知らない人に簡単に説明すると、Tagはファイル毎に付けられる情報、Setはファイルの集まり、Collecti…

ベロクロで固定のGoogleサーバー

Web

グーグル、自社設計のサーバを初公開--データセンターに見る効率化へのこだわり Googleのサーバーが手作り感あふれる構成で出来上がっていたのは話では知っていたけど、主要部品がベロクロで固定されているのには、思わず笑ってしまった。ブレードサーバー作…

行き着いた今年の花粉症対策

いまさらですが、今年の花粉症対策メモです。自分の中では、自己流の対策としては行き着いた感じです。 今年は、「スケジュールが空いたので病院(花粉症)に行くぞ!」と気合いを入れて行ったら、病院の定休日だったりして、すごく出鼻をくじかれた感じで、…

ノートパソコンにSSD導入

SSDもだいぶ安くなってきたのでノートパソコンに入れてみた。もともと円盤がクルクル回っている装置を持ち歩いて使う事には大変抵抗があったので、SSDが出始めたときから注目していた。買ったのはコレ。 Windowsやアプリの立上がり時間が早いのは感動モノ。…

無線CyFi

PSoCの無線規格CYFIのセミナーに行ってきました。無線規格がPSoCと一体化しているだけにプロトタイプも確かに簡単にできますが、・・・あの開発環境を使わないといけないのが厳しい感じ。慣れるまで大変なのはなんでもそうですが。 無線を使ったワークショップ…

モスのコロッケバーガー

モスの新作コロッケバーガーは油断して食べると大変なことになるので気を付けろ。 久しぶりに身悶えた。

コーヒーチェーン飲み比べガイド スターバックスやタリーズコーヒーやらのシアトル系?カフェが増えていく中で心密かに思っていた事が書かれていた。 「ドトールの方がおいしいよね。」そんなにコーヒーにはコダワリはない方だが、やはり自分がおいしいと思っ…