書類のスキャンはPDFよりTag+Jpeg

ちょっと前にSSD導入の顛末を書いたが、あれ以来Flickrはかなりハードに使っている。CollectionとSetとTagの使い分けに目覚めた事が大きい。Flickrの詳細を知らない人に簡単に説明すると、Tagはファイル毎に付けられる情報、Setはファイルの集まり、CollectionはSetの集まりである。基本的にはフォルダの階層的にCollectionとSetを使っているが、Setは複数のCollectionに属する事ができるしTagもあるのでかなり自由度の高いアーカイブができる。これをさわっていたら、アナログ書類のスキャンデータもこれで管理できるのでは?と思いついた。

以前仕事でScanSnapS300を使って「おお、これは優れものだ」と思い、自腹で購入したがいまいちソフトウエア系の使いにくさでお蔵入りしていた。デフォルト設定だとスキャンしたまとまり毎にPDF書類を作る。で、PDFだと付属のビューアは先頭画像のサムネイルしか出さないので適当に書類をまとめてスキャンすると後から検索がしづらい。OCR機能もあるが私の使い方だと認識率が低くそれをキーワードにもできない。
でも、全部JPEGにしてしまって後からTagやSetをサクサク付けた方が作業も早いし検索も簡単なのでは?と思いやってみたら結構うまく行った。春は学校関係でもらう書類の数が多いので早速ScanSnapにどんどんかけて、CollectionとSetでフォルダ的に、Tagで主観的な情報(重要とか、気になるとか、注意!とか)で整理したらだいぶスッキリした。
この調子で家中のアナログ書類をFlickrアーカイブしようかと思っている。(そのためには読込みスピードの速いこちらが欲しいが)

前から不思議なのだが、データをオンラインに置く作業をすると頭がスッキリする。データの整理ができ同期やバックアップの面倒さから解放されるからだろうか?富士通 ScanSnap S300 FI-S300
ちなみに、ScanSnapはデフォルトだと漢字が入ったファイルを作るので危険だ。現在のFlickrアップローダは日本語ファイルだとエラーになる。