2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルメーカー、個人向けデータベース「Bento 3」を発売〜iPhotoとの連携を強化し、データ共有も進化 この記事を読みながら、Palmでよく使っていたアプリがデータベースだった事を思い出した。ビジネスでPalmを使っていた人は、何らかの形でデータベース…

無駄な悩みを取り除く起業ハック その2 税務の相談

好きな事を仕事にしたタイプの人は、帳簿付けとか納税に関して知識や経験がない場合が多いのではないでしょうか。 最初から会計事務所に頼んでお任せするのも良いですが、知識の無さに不安を感じるのであれば相談や勉強をした方がいいと思います。 巷にある…

低価格サービスを実現する、さくらインターネットの「自前」戦略 ちょっと前の記事ですが、興味深かったので。サーバーのハードウエアネタには快感中枢が刺激されがちです。 電源を外に出して、ハードディスクのまわりにスペースがある設計はなんかイイ感じ…

無駄な悩みを取り除く起業ハック その1 電話秘書

起業する人のモチベーションは様々です。そしてスタートアップ時にやらなくてはいけない事も沢山あります。 時間が足りない時期+時間が一番大事な時期なので、ストレスになったり明らかに不向きな業務はどんどんアウトソーシングすべきだと思います。 という…

ToDoサービスのいろいろ

ここ一ヶ月ほど、佐々木さんのここの記事を参考にタスク管理のソフトをTaskChuteからWebのTodo管理サービスであるToodledoに移行していた。 しかし、ちょっとうまく行かなかった。私がTaskChuteに求めていた機能は、このまま行くといつベッドに入れるのか?と…