子育て中はラジオ/ポッドキャストが便利

子育て界隈では「魔の2歳児」という言葉があるくらい2歳児の育児はやっかいなのですが、まさにそれを実感しております。
で、息子にも自我と共に記憶力も付いてきました。私が「オバマの演説ビデオ」見ていたら近所の「オバマ」似のおじさん、おばさんを指さして「オバマオバマ」というので散歩時はスリリングです。結構いますよね、オバマ似の人。

さて子育てバリバリ状態で気がついたのはテレビを見る時間がないということで、何かとラジオやポッドキャストが便利だったりします。
聞いているラジオ→NHKの朝の「ラジオビタミン」 朝の家事にはもってこいな感じです。
聞いているポッドキャスト→「聞く日経」 有料サービスですが、日経新聞見る時間がないのでバトンタッチです。記事セレクトや収録時間が絶妙でお気に入り。
日経系は他にも無料のポッドキャストが多いので、前ご紹介したスピーカをiPodClassicに差して胸のポケットに入れて携帯ラジオみたく色んなポッドキャストを流しっぱで家事とか育児してます。なんだかニュースや情報は耳から聞いた方が客観的に「流れ」を感じられて良いですよ。ラジオ/ポッドキャスト生活。