2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Web

USB接続のセンサー"何でもあり"セット これ便利そう。Directorからいじれるようにしたら売れたりするのかな。 先週は来客が多く、なんとなく忙しい感じでした。写真は友人を連れて行った南宮大社。

Web

airpenもすぐ出るのね。買っちゃいそう。 そうそう前の手帳リサーチの続き。夢手帳(ISBN:4820794841)

Web

qwik ややいつの間にかすごい事になっている。

11/17-18はソフトピアジャパン(岐阜県大垣市)で展示会でした。18日に最後に懇親会みたいなことがあったけど、異種業種すぎて交流の糸口が見つけにくかった。あのような交流の場では、会話のきっかけ作りのために、会場の模様を流したり、それぞれのブースの…

Web

影をインタフェースに使う新型ディスプレイ 使い方は限定されそうだけどやってみたいです。 日立、時間や場所にあわせた情報を配信する実証実験携帯のGPSをこのように使うのって現実的ではないのでは。でも、このインフラは欲しいです。 パソコンのサイトか…

イフジデザインスタジオのオープニングパーティに行ってきました。SOHOそのまま実現しておられてうらやましい限りです。

年末になると

どーでもいい事をぐだぐだ。 この時期、本屋さんに並びだす手帳を見るとなんだかそわそわしてしまう。僕は方法論おたく的なところがあって、スケジュール管理とかに関しては今までいろんな方法に振り回されてきた。結局自分で編み出した方法しか身につかない…

Web

解像度2μmの光造形機ナノマシンがもうすぐ。 日本のヒューマノイド型ロボットのデザインは間違いなく世界の先っぽの方を行っていると思うけど、それは元々日本人がロボット好きプラス動きを含めたデザインが得意なのかなぁって思う。ナノマシンもヒューマノ…

高山のおいしいパン屋さん(トランブルー)私は、パイ生地とか発酵させたパンとか固いパンが好きなので、大変好みのパン屋さんです。高山に行ったらぜひ。 夜はここで食事ここの「漬物ステーキ」が私は一番好きです。 ちなみに土日は高山のこのイベントの仕…

Web

インクジェットで極薄20層フィルム基板基板制作がもっと身近になりそう。試作機にはもってこい。インクジェットという考え方はもっと応用がありそうですね。人工皮膚とか、メイクとか、造形系ではもうあるし、建物とかビルをインクジェットで重ねて作るとか。

[食] カルチョ(イタリア料理屋)でランチ。ここはおいしいと思うのだけれど、場所が分かりにくいのか混む事はありません。ゆっくり出来ていいけど、ちょっと心配。

[仕事]川崎和男さん「先端のデザイン」 ユークリッド空間でのデザインの限界 というか、空間のみではデザインできない 本日のキーワードを表層だけ捉えると先端のデザインの行く先は、半永久的な人工生命体の創生になってしまう気が・・・。僕はそれには大変…