2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブライテンベルグ・ビーグル

Arduinoで作ったブライテンベルグ・ビーグル ロボットと認知科学のアンド領域にいる人は知っているであろうブライテンベルグの「模型はこころを持ちうるか?」。その中に出てくる模型の車をArduinoで実現しています。 本当は、マイコンとかじゃなくてセンサ…

子育て中はラジオ/ポッドキャストが便利

子育て界隈では「魔の2歳児」という言葉があるくらい2歳児の育児はやっかいなのですが、まさにそれを実感しております。 で、息子にも自我と共に記憶力も付いてきました。私が「オバマの演説ビデオ」見ていたら近所の「オバマ」似のおじさん、おばさんを指さ…

書類のスキャンはPDFよりTag+Jpeg

ちょっと前にSSD導入の顛末を書いたが、あれ以来Flickrはかなりハードに使っている。CollectionとSetとTagの使い分けに目覚めた事が大きい。Flickrの詳細を知らない人に簡単に説明すると、Tagはファイル毎に付けられる情報、Setはファイルの集まり、Collecti…

ベロクロで固定のGoogleサーバー

Web

グーグル、自社設計のサーバを初公開--データセンターに見る効率化へのこだわり Googleのサーバーが手作り感あふれる構成で出来上がっていたのは話では知っていたけど、主要部品がベロクロで固定されているのには、思わず笑ってしまった。ブレードサーバー作…

行き着いた今年の花粉症対策

いまさらですが、今年の花粉症対策メモです。自分の中では、自己流の対策としては行き着いた感じです。 今年は、「スケジュールが空いたので病院(花粉症)に行くぞ!」と気合いを入れて行ったら、病院の定休日だったりして、すごく出鼻をくじかれた感じで、…