2004-01-01から1年間の記事一覧

先週-今週は東京出張が多かった。訪問先とか。 東京大学 RFID関連 ICCワークショップ関連 CANVASワークショップ関連(万博)

はやり目ってなに?症状のご説明←これになってしまいました。目が痒いです。目の病気の人が周りに多いようです。流行ってるのかなぁ。

Web

ICタグと携帯を使った実験これどれくらい効果や精度があったんでしょうか?すごく結果を知りたい。 産業用ロボットがパフォーマーに変身 なんか話の内容自体はメディアアートに通じるものが・・・。こうゆう研究したいなぁ。

Web

ハウルの動く城見ました。宮崎監督の描きたかったものは題名どうり「ハウルの動く城」だったのだろうなぁという感じでした。あんなものが実在する世界観がすべてでストーリーはおまけなんだろうな。

Web

えーと欲しかったケータイ+PDAがこんなトコロで→「愛・地球博」向けのハイブリッド情報端末

12/2-4まで東京出張でした。 明和電機のICCでの展覧会見てきました。実際の製品をずらーと見たのは初めてだったので感激。触れないのは残念だったけどアルミの切出し方とか、細かい処理など参考になりました。もちろんコンセプトも。でもエーデルワイスシリ…

Web

USB接続のセンサー"何でもあり"セット これ便利そう。Directorからいじれるようにしたら売れたりするのかな。 先週は来客が多く、なんとなく忙しい感じでした。写真は友人を連れて行った南宮大社。

Web

airpenもすぐ出るのね。買っちゃいそう。 そうそう前の手帳リサーチの続き。夢手帳(ISBN:4820794841)

Web

qwik ややいつの間にかすごい事になっている。

11/17-18はソフトピアジャパン(岐阜県大垣市)で展示会でした。18日に最後に懇親会みたいなことがあったけど、異種業種すぎて交流の糸口が見つけにくかった。あのような交流の場では、会話のきっかけ作りのために、会場の模様を流したり、それぞれのブースの…

Web

影をインタフェースに使う新型ディスプレイ 使い方は限定されそうだけどやってみたいです。 日立、時間や場所にあわせた情報を配信する実証実験携帯のGPSをこのように使うのって現実的ではないのでは。でも、このインフラは欲しいです。 パソコンのサイトか…

イフジデザインスタジオのオープニングパーティに行ってきました。SOHOそのまま実現しておられてうらやましい限りです。

年末になると

どーでもいい事をぐだぐだ。 この時期、本屋さんに並びだす手帳を見るとなんだかそわそわしてしまう。僕は方法論おたく的なところがあって、スケジュール管理とかに関しては今までいろんな方法に振り回されてきた。結局自分で編み出した方法しか身につかない…

Web

解像度2μmの光造形機ナノマシンがもうすぐ。 日本のヒューマノイド型ロボットのデザインは間違いなく世界の先っぽの方を行っていると思うけど、それは元々日本人がロボット好きプラス動きを含めたデザインが得意なのかなぁって思う。ナノマシンもヒューマノ…

高山のおいしいパン屋さん(トランブルー)私は、パイ生地とか発酵させたパンとか固いパンが好きなので、大変好みのパン屋さんです。高山に行ったらぜひ。 夜はここで食事ここの「漬物ステーキ」が私は一番好きです。 ちなみに土日は高山のこのイベントの仕…

Web

インクジェットで極薄20層フィルム基板基板制作がもっと身近になりそう。試作機にはもってこい。インクジェットという考え方はもっと応用がありそうですね。人工皮膚とか、メイクとか、造形系ではもうあるし、建物とかビルをインクジェットで重ねて作るとか。

[食] カルチョ(イタリア料理屋)でランチ。ここはおいしいと思うのだけれど、場所が分かりにくいのか混む事はありません。ゆっくり出来ていいけど、ちょっと心配。

[仕事]川崎和男さん「先端のデザイン」 ユークリッド空間でのデザインの限界 というか、空間のみではデザインできない 本日のキーワードを表層だけ捉えると先端のデザインの行く先は、半永久的な人工生命体の創生になってしまう気が・・・。僕はそれには大変…

ロボット教室

今日は岐阜県洞戸村でロボット教室。レゴマインドストームを使ったプログラムです。ロボットは都会でも、田舎でも受けます。 帰りに川魚料理屋へ寄る。板取川上流のお魚の味は格別。

Web

AMD、低価格情報端末「PIC」をインド/メキシコなどへ投入←これ見てみたい!ソフトウエアのインターフェイスとか。

MOT講座「ロボットビジネス創出プログラム」

これ参加してきました。なかなか面白かったです。ここの人達は力を入れているなぁと。大阪の気質とロボットって合っているのでは?と思わせるほど。 ロボガレージの高橋さんの話は面白く、ロボット産業で考えるべき要素が良く分かった。 一つに、ヒューマノ…

Web

液晶なしのツーカーSができるまで←外見のデザインは置いといて、携帯電話というシステムをデザインし直したところにすごく価値があると思います。

Web

ITmediaニュース:[WSJ] AMD、「世界人口の半分にネットを普及させる」低価格デバイスAMDがどこまでビジョンを描けるかがポイントかな。

仕事の帰りの楽しみ

関市の「はなまるうどん」ぶっかけの温玉 牛筋と大根 関市のマーゴ(でっかいジャスコ)の中にはスターバックスがあるのね。びっくり。

Web

ITmediaモバイル:お肌の触れ合い通信?やってみたい。CEATECやっぱり行けばよかったなぁ ITmediaニュース:「レイア姫に憧れて」本当にそうなんだろうな。仕組みの図のアニメ絵がナイス。

web

あなたの行動ストーリー で、やってみた ★ 走り出したら止まれないチームのあなた★ ロマンチストで行動力抜群のあなた。 大きな目標に向かって どんどん冒険的に進むパワーは誰にも負けません。 ところが、一直線に行動しているつもりでも、 いつの間にか、…

Web

音声認識・合成ユニット応用例「販促用デモセット」これいくらかなぁ。 ネット利用の遠隔セックス『シニュレーター』やっぱりあるよね。 TOMY ワンダフルショット多分買う。10/29だってさ。

寝坊してしまった。目覚まし時計は2つ使ったのだけれど、全然気が付かない。困った。最近は短時間の睡眠を数回とる生活をしていて、これだと短い時間(1時間とか)だと起きられるけどそれ以上だと起きられない時があるんだよね。あと疲れているときとか。

これ簡単に使えるかな?テレメタリング

やっと忙しさから抜けられました。これ忙しかったですね。http://www.aec.at/en/index.asp これからは、ICタグ関連が忙しくなりそう。http://www.softopia.or.jp/research/h16koubo/saitaku.htmlこれの11