2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ICレコーダを購入した。今やっている講師の仕事のアーカイブを始めようと思ったからだ。SONYのIDC-SX67という製品で多分ICレコーダの中では音質は良い方だと思う。今まで会議などで録音が必要な時はCLIEでやっていた。私が所有したCLIE(NZ90、TH55、UX50)…

親戚がノートパソコンが壊れたから見て欲しいとの事。どうせすぐ直ると思って高を括っていたら、HDDから聞いたこともない異音が。BIOSでの認識もなし、取出してUSB接続してみたら型番などは認識する。基板は生きているようだ。となると純粋に回転系のトラブ…

PSoC Expressのセミナー。Express(PSoC開発環境)は初めて触ったけど用意されたモジュールの範囲内では凄く簡単に開発できる。もちろん細かいチューニングはCで書くことになる。これくらいだったらデザイナーが動作のプロトまで本当にできそう。評価ボード…

昔は、オシロスコープとかロジックアナライザーとか仕事で使ったけど最近使っていない。アナログオシロを持っていたけど故障したので前の事務所引越しの時に勢いで捨ててしまった。ちょっと後悔。 で、オシロが必要になったのでちょっと調べてみた。 秋月電…

私の花粉症歴は長い。対策の仕方は人それぞれだと思うが、私が長年の経験から続けているのが、 1)鼻うがいと目の洗浄←当たり前だけど。 2)甜茶←甘くておいしいし 3)甘い物をなるべくとらない←かゆみが少し緩和する で、今マイブームなのが、アレルシャッ…

Gainerの通販の伝票作業がだんだん煩雑になってきた。今まではExcelでやっていたけど、A4をミシン目で3つの伝票に分けられる用紙と専用ソフトで省力化を考えてみた。欲しい伝票は、「請求書」「納品書」「領収書」。でもこの組合わせは法人経理においてイレ…

仕事で訪れた事務所の近くになんと天下一品の本店が!。 これは食べずにはいられない。よく京都の人は本店と地方店の味の違いをいいますが。・・・本店食べただけだとあんまり分かりません。明日岐阜で食べたら差が分かるかも。心なしかうまみがマイルドというか…