2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近所でセブンイレブンが出店ラッシュだ。この地域は長らくサークルKというコンビニがメジャーでローソンとファミマとミニストップという構図だったのだけれど、そこにセブンイレブンが加わった。風林火山じゃないけど、動きが早い。おなじみの看板が目立つよ…

どれくらいの周期か分からないけど、定期的に新しいデジカメが欲しくなる。今欲しいのは、タッチパネルで書き込めるタイプ。 やりたいアイデアとしては、 ・会った人の写真を撮って名前を書き込む ・プレゼンや作品を取ってコメント ・紙媒体の情報を撮影してコ…

IAMASの卒業制作展に行ってきました。映っているのは坂根前学長だったり。 毎年、見せ方はうまくなっている気がします。やっぱり積み重ねって大事。でも説明不足を感じる作品は多いと思った。何も見なくても分かる作品というのは実験や展示を重ねないと無理…

IAMASのプロジェクトで作られたフィジカルコンピューティングの環境である「Gainer」の特集がソフトウエアデザイン誌の3月号に取り上げられています。Software Design (ソフトウエア デザイン) 2007年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007…

昨日DVDレンタルの事を書いていて、ザ・ホワイトハウスのDVD日本版が出ていることに気が付いた。とはいえ発売が2006.12だから12月からレンタルして見ているのは最も早い視聴の仕方だったと思うが、どちらにせよ私は買わずにレンタルしてたと思う。私はそのモ…

Web

昔NHKでやっていた「ザ・ホワイトハウス」というアメリカンドラマが大好きで、ずーと近所のレンタルショップに無いか調べていた。でも岐阜のレンタルショップでは全然無い。ザ・ホワイトハウス 1stシーズン 前半セット (1~12話・3枚組) [DVD]出版社/メーカー:…

山田祥平のRe:config.sys←大変興味深い。惹かれたポイントは3つ。 1)映像コンテンツのタイムラインごとの付加したメタデータを使った授業 2)ある視点で管理されたコンテンツは貴重 3)教育現場における著作権の取り扱い問題 E-ラーニングとか遠隔授業にお…

バレンタインデーという事でお菓子の話題でも。最近バウムクーヘンがマイブームでその事を吹聴していたら、友人からクラブハリエのを貰った。ふわふわでおいしい。バウムクーヘン好きにはおなじみの店のようだ。 バウムクーヘン三昧←こんなサイトも。大変詳…

Web

ちょっと前からニコニコ動画が話題になっている。8年位前ストリーミング映像に関して調べていたことがあって、その時すでに映像に同期した字幕を重ねる技術はあった。でもこれまであまり目にしなかったから埋もれていた技術といえるだろう。こんなに話題にな…

この時期になるとフリーランスの人は確定申告にプレッシャーを感じるのではないだろうか。私は去年度から会社を法人化したので個人の確定申告はラクチンである。でも、個人事業主の時は大変だった。まず、制度の仕組みが良く分からない。やらないと罰則があ…

フリーランスに近い労働形態なので、作業コストには敏感なつもりだがいつも作業量の見積もりは失敗する。自分の仕事の遅さには嫌になってしまうが、別件で作業日報をつける必要もあって大分前からこのWebアプリを使っていた。 SlimTimer←レポートも出るし、…

すっぱいおいしい

先日、母親の誕生会で近くのおいしい中華料理屋(香香:大垣市寺内町3丁目70)に行った。 普段はパスしがちな食べたことがないモノを中心にオーダーした。その中でもヒットだったのが、酸菜(ツァンサイ)火鍋だった。細かく切った白菜の漬物や春雨、豚肉など…

丸ノコや昇降盤は、回転する刃で木材を切断する装置で刃がむき出しである。当たり前だけど、手を出したら指が飛ぶ。パネルソーというのは、基本的には大きな板を切る装置なんだけど、角材だって切れるし工夫次第で細かな加工もできる。なにより、「刃」が隠…

Web

昨日、Webにニワンゴの事を書いたら、今日Willcomでも使えるようになった。うれしい。願いを書けば叶うのか。 それでは、ついでに携帯の不満を書いてみよう。 今使っている携帯電話はWX310K(京セラ)なんだが、前の機種であるHV210(パナソニック)の機種で…

携帯メールサービスいろいろ

Web

ニワンゴが1月30日から使えなくて困っている。ニワンゴとは携帯メールサービスで、携帯から分からない言葉や乗換案内などをコマンドを利用して送信するとWebから探して返信してくれる。とても便利なサービスだ。 ニワンゴ←Willcomの一部機種で障害らしい。早…

国立新美術館に行ってきました。日本の表現力展。 建物は外観は面白いです。中は、美術館というよりはメッセ会場という感じですね。使いやすいでしょうけど、あれを美術館と言うのはジャンルが違う気がします。展覧会は、はじめて見るものが多い人には面白い…

今日は、秋葉原で未踏の成果発表に参加しました。現地9:30開始なので出発は朝7:05。つらい。雪で新幹線遅れるし。発表はいろんなジャンルがあって面白かった。 異業種に接触する時は、言葉の定義に対してはっきりさせる事と言葉の定義を気にしないこと。矛盾…

2007年度 ソフトウェア開発支援事業の公募←これの説明会に行ってきました。IPAというのは大まかに言うと日本のソフトウエア産業の環境整備を行っている所です。情報処理系の国家試験をしている所といったほうがピンと来るでしょうか。 公募の方は昨年と変更…