無駄な悩みを取り除く起業ハック その2 税務の相談

好きな事を仕事にしたタイプの人は、帳簿付けとか納税に関して知識や経験がない場合が多いのではないでしょうか。
最初から会計事務所に頼んでお任せするのも良いですが、知識の無さに不安を感じるのであれば相談や勉強をした方がいいと思います。
巷にある会計本はショップ経営とか小売り的なモノが多く、フリーのプログラマーや技術者の場合はあまり参考にならない事が多いですね。人に相談できる方法をとった方が問題解決が早いと思います。
私の地方では、個人事業主での開業届を出すと、記帳指導や税務相談が地域の税理士会で年に3回ほど無料で受けられました。お近くの税務署に行けば似たサービスがあるかもしれません。
あなたの街の税務署は?
また地域の商工会に行くと青色申告の相談や、簿記の勉強会などをしていることがあります。格安もしくは無料でそれらを利用できます。
特に簿記の勉強はやっておいて間違いはありません。
全国商工会連合会
会計や税務の基本知識を身につけておけば、仮に会計事務所さんにお願いする場合も精度の高い比較検討が出来ます。
ネットで依頼できる会計サービスは安さ+デジタル対応が魅力です。地域の会計事務所はリアルに会えて安心だが電子化が遅れている等(田舎は特に)という事も多いです。それらメリット/デメリットを考えて利用できるといいのではないかと思います。
最近、記帳代行サービスとかメッチャ安いので、経理業務をいろいろ分解してアウトソーシングするのもありだなぁと思っています。
「記帳代行」で検索
月3000円とかあるので、個人でも頼むのアリですね。何かと領収書とか溜めがちなフリーランスの人とかに向いているかも。