2007-01-01から1年間の記事一覧

ET2007は分野の違う人とお話しをできて面白かった。なんか元マイクロソフトの古川さんの特別講演で話のネタにして頂いたようで、出展した甲斐がありました。 ご来場頂いた方々、ありがとうございました。

ET2007(組込み総合技術展)

ET2007(組込み総合技術展)に参加しています。ET2007(組込み総合技術展) http://www.jasa.or.jp/et/index.html 期間:11/14-16 10:00-17:00 場所:パシフィコ横浜ブースはD-07です。展示会にお立ち寄りの際は覗いて見て下さい。 Gainer(http://gainer.cc/)…

iPod classic買った

ついにiPodを買った。買った理由は、単に機能に対してのコストパフォーマンスが優れていると思っただけで、当たり前だけどApple信者ではない。買ったのは80GBの奴でこれくらいあれば今の手持ちの音楽と写真は持ち歩ける。で、気になった点が多々。 1)クルク…

発売日に買いました。良かった点は、 ・カスタマイズ性の高さ ・結構、コンパクトだね ・手書きメールが結構カンタン 悪い点は、 ・電池の持ちが悪い(ハードに使うと1日持たない) ・ソフトキーが少ない ・多分、速い方だけどもっと早くなって欲しい 電池の持ちは…

地上波があと4年だそうだ。なんとなくナンシー関さんを思い出した。唐突だが、なんとなく。 5年前に亡くなった彼女の存在は、私にとっては年を追う毎に意味深いモノになっている気がする。 テレビを見る側も、番組を作る側も彼女がいなくなって何となくギク…

マナーモード多機能ボールペン 今日ハンズで見つけた。確かに多機能ボールペンのペンを変えるときのカチカチ音は静かな場所だと気になる。 世界でもあんまり無い気がする。こんな工夫。日本っぽい。 試すと思いのほかマナーモード時のカチカチ音が気持ちいい…

ICレコーダ=マイク ありそうでなかった高性能マイクがそのままICレコーダな商品。プロ用。この潔さはプロ用ならでは。 巷のICレコーダが、いびつな進化をしている気にさせます。

Web

PalmからPocket PCへの乗り換え OutLookを避けるのは、労力はかかるけど精神衛生上は良いと思う。Willcomから新しいスマートフォンが出るので、Palmとはお別れのつもりでいる。ShurikenPro+PalmDeskTopという構成だったPIM環境をOutLookに移行中だ。前も少し…

Web

ネットゲームのような視点で 私はゲームをする時、視点が大変気になる。今後ネットゲームの視点がどうなるかは気になるが、ゲームがリアルに近づけば近づくほど、このように現実に置き換えてみるとヘンテコになるのは面白い。身体イメージと身体は明らかに違…

Web

共生細菌による昆虫の害虫化の発見 共生生物に影響を受けそうなのは予想できるけど、昆虫の場合はここまで影響力があるのね。基本的には人間の都合なんだけど、腸内細菌のせいで害虫にされたり、されなかったり、昆虫からすると死活問題だ。 絶対人間でも、…

Web

iGoogleのタブの数制限がなしになったようだ。前から出来たみたいだけど知らなかった。RSSはリーダー使うのもめんどくさいなぁと思っていたけど、iGoogleはなんか分かりやすくて、最近カスタマイズに時間をかけたら殆んどブックマークがいらない生活になった…

Web

パノラマ写真が簡単に←パノラマ写真好きなので興味深い。V570はほぼパノラマモードで撮っています。

Willcomの新しいスマートフォンがでました。 WX310Kも1年以上使っているし、やっぱり使いにくいので買い換えようと思っています。WX310K+CLIE(UX50)をBluetoothで使っていたけどやっぱり接続とかメンドクサイのでついにPalmとお別れ。まあWindowsMobileに慣…

Web

Palmの新しいのを作ったJeffHawkinsのインタビュー。当たり前だけど、アイデアや発想の転換が話題の中心。 私の持っているレッツノートは、これより軽いし電池も持つし、ケータイとも繋がる。しかし、ケータイのアドレスに届いたメールを見たり、そこに書か…

Web

無職から社長に これって無職って言わないような気がする。社長とか社員じゃないだけ。 似た話しが多い。話題のサービスの仕掛け人が経済的豊かさに貪欲でないような記事が。当たり前だけど、そんな人ばかりではない。ただ色々なタイプの人が話題になりやす…

プロフィール更新しました。

■近況 ・IPA未踏ソフトウエア事業に参加しています。 ・私の会社で取り扱っているGainerを使った作品が展示されています。初台のICCという施設です。製品はこちらで購入できます。 ・子供向けワークショップに関するイベント(ワークショップコレクション)に…

聖幸さん主催の「スピード3倍仕事術×年収10倍アップ勉強法」セミナーに行ってきました。方法論オタクと化しています。 内容に関しては上記リンクが詳しいので、感想を中心に。今回のお二人は、お話しを聞く限りの印象では、性格も違えば仕事のフィールドも違…

いまごろって感じですが保阪尚希が出家したというニュースが面白かったです。彼がどうして出家したかなんて事にはあんまり興味はないですが、「出家」という選択肢を再認識しました。 法人には目的別に様々な区分があります。宗教法人、NPO、財団法人、株式…

だいぶ前だけど、4/26にスピードハックスの著者の一人である大橋悦夫さんのスピードハックス勉強会に参加しました。詳細はWebページにあるので感想を簡単に。 ・同じような問題意識をもつ人との話合いの効用 勉強会内では、仕事のスピードをアップさせるため…

近くの堤防に菜の花が沢山咲いています。

家のブラウン管テレビが壊れた。表示範囲が下半分くらいになっている。しばらくすると直るのでだましだまし来たが、ここ3日くらいずーと下半分だ。これはこれで想像力が豊かになってよいのだが、洋画の字幕が読めない。下に出る時は良いが、縦に出る事も多い…

ICレコーダを購入した。今やっている講師の仕事のアーカイブを始めようと思ったからだ。SONYのIDC-SX67という製品で多分ICレコーダの中では音質は良い方だと思う。今まで会議などで録音が必要な時はCLIEでやっていた。私が所有したCLIE(NZ90、TH55、UX50)…

親戚がノートパソコンが壊れたから見て欲しいとの事。どうせすぐ直ると思って高を括っていたら、HDDから聞いたこともない異音が。BIOSでの認識もなし、取出してUSB接続してみたら型番などは認識する。基板は生きているようだ。となると純粋に回転系のトラブ…

PSoC Expressのセミナー。Express(PSoC開発環境)は初めて触ったけど用意されたモジュールの範囲内では凄く簡単に開発できる。もちろん細かいチューニングはCで書くことになる。これくらいだったらデザイナーが動作のプロトまで本当にできそう。評価ボード…

昔は、オシロスコープとかロジックアナライザーとか仕事で使ったけど最近使っていない。アナログオシロを持っていたけど故障したので前の事務所引越しの時に勢いで捨ててしまった。ちょっと後悔。 で、オシロが必要になったのでちょっと調べてみた。 秋月電…

私の花粉症歴は長い。対策の仕方は人それぞれだと思うが、私が長年の経験から続けているのが、 1)鼻うがいと目の洗浄←当たり前だけど。 2)甜茶←甘くておいしいし 3)甘い物をなるべくとらない←かゆみが少し緩和する で、今マイブームなのが、アレルシャッ…

Gainerの通販の伝票作業がだんだん煩雑になってきた。今まではExcelでやっていたけど、A4をミシン目で3つの伝票に分けられる用紙と専用ソフトで省力化を考えてみた。欲しい伝票は、「請求書」「納品書」「領収書」。でもこの組合わせは法人経理においてイレ…

仕事で訪れた事務所の近くになんと天下一品の本店が!。 これは食べずにはいられない。よく京都の人は本店と地方店の味の違いをいいますが。・・・本店食べただけだとあんまり分かりません。明日岐阜で食べたら差が分かるかも。心なしかうまみがマイルドというか…

近所でセブンイレブンが出店ラッシュだ。この地域は長らくサークルKというコンビニがメジャーでローソンとファミマとミニストップという構図だったのだけれど、そこにセブンイレブンが加わった。風林火山じゃないけど、動きが早い。おなじみの看板が目立つよ…

どれくらいの周期か分からないけど、定期的に新しいデジカメが欲しくなる。今欲しいのは、タッチパネルで書き込めるタイプ。 やりたいアイデアとしては、 ・会った人の写真を撮って名前を書き込む ・プレゼンや作品を取ってコメント ・紙媒体の情報を撮影してコ…