コーヒーチェーン飲み比べガイド
スターバックスタリーズコーヒーやらのシアトル系?カフェが増えていく中で心密かに思っていた事が書かれていた。
ドトールの方がおいしいよね。」

そんなにコーヒーにはコダワリはない方だが、やはり自分がおいしいと思ったモノを飲みたい。手間がかかるのがイヤなので家や会社では、インスタントコーヒーだったらネスカフェをカフェラテ(すごく濃いコーヒーを2、牛乳8くらい入れて電子レンジで温める)するか、ブレンディのドリップパックをあんまり蒸らさずに素早く入れるのがお気に入りだ。
外出していて疲れて、本当にコーヒーが飲みたいときはやっぱりドトールに行ってしまう。もちろん良く知っている場所だったらおいしいカフェに行くが、東京に出張で交通機関を乗り継いでいるとやっぱりドトールはありがたい。サラリーマン時代はスターバックなんて無くて、営業研修で都内をグルグル回っていてその時オアシスのようにドトール使っていたので、その刷り込みで「おいしい」と感じるのかなと思っていたけど錯覚じゃなかったんだ。
小さめの丸っこい陶器のカップに入った180円の琥珀色した飲み物には何度助けられたか。ああ、今は200円か。

ちなみに記事と同じく、私もシアトル系のコーヒーは好みじゃない。マクドナルドのコーヒーは4年くらい前の味(感覚なんだがおいしくなってから3回くらい味が変わっている気がする)が好きだったが今のは深煎り過ぎて好みじゃない。もちろん100円以上の味ではあるが。

ちゃんとカップで飲めることと雰囲気を考えてもドトールのコストパフォーマンスはなかなかだと思う。