2008-01-01から1年間の記事一覧

ガーナミルクチョコに夢中

基本的に甘い物は好きではないが、たまにチョコレートが食べたくなる時期がある。そんなに頻繁ではなくて、前回は3年くらい前だと思う。 で、久しぶりにコンビニで「ガーナミルクチョコ」を買ったら、むちゃくちゃうまくて何事かと思った訳です。これは単に…

息子は保育園に通い出してから良く流行りの病気をもらってくる

先週始め息子(1歳)はロタウイルスで嘔吐してから下痢を繰り返し、看病していたからか先週末から私も似た症状に。保育園でも大流行しているらしい。 でも、家族で発病したのは私だけ。免疫が赤ちゃん級。 2日くらい何も食べれず、ポカリスエットがすごくお…

PILOT フリクションライト

先日蛍光ペンが必要になって、どれにしようかなぁと選んでいたら消える蛍光ペンを発見! 知っている人からすると「なんだ今頃・・・」という話題ですが、試したらおどろいたもんで。 消えるボールペンの存在は知っていたけど、重要書類には使えません的な注意書…

ICR-S003M

ちょっと前までおっさん臭いと思って避けていたICレコーダだったがここ1年半くらい頻繁に使っている。 で、今日3台目を買ってしまった。サンヨーから出たICR-S003Mという機種で、低価格(出たばかりなのに9,000円台)とシンプル&コンパクトが売りだ。 今まで…

今まで壁に貼れたりするやつはあったけど、机に敷くタイプは初めて見た。こうゆうツールって使い心地が大切だと思うけど、どんな素材と感触なのか気になる。センサー付ければ・・・とか考えると微妙にデジタル化の余地が見えるのがもどかしい。でもたぶんこのま…

ぺらぺらホワイトボード

仕事耕具:キングジム、机の上に広げて使える“ぺらぺらホワイトボード” - ITmedia Biz.ID via kwout

組込総合技術展2008

11/18−21までパシフィコ横浜で組込総合技術展(ET2008)に出展します。ブースはD-42になります。 この展示会は分野的には弊社とはちょっとズレますが、リサーチ半分で出展します。専門性が高い展示会なのでいろいろ極まっていて面白いですよ。お近くに来た人…

トレーニング用のGPS付き時計

子供が生まれる前は、夫婦で週に一回バトミントンをしていて健康維持にはちょうどよかったのですが、子供が生まれ育児に追われる中運動する機会が減り、運動不足な日々が続いていました。一番手軽なのはランニング(近所に走るにはピッタリの堤防があるので…

こんどは多摩美術大学で

MTM02行ってきました。Gainer関連が盛り上がっているのはうれしい限りですね。こういった製品を扱うショップも増えてきて私もアイデアを考えねば。 以下は気になった出展。 ・横川さんのSqueak+Gainer やりたい事にストライクな感じ。でもOLPC XOの方に目が…

ネイキッド(ダイハツ)→サンバー(スバル)

以前、瀬戸大橋の上でストップしたネイキッドくんですが、今月車検という事もあり買い換えました。 スバルのサンバーという軽バンです。車がステイタスシンボルと感じない私にとってコストパフォーマンスを追求した結果これの中古になりました。#ネイキッド…

テキスト入力端末出現

キングジムからポメラなるものが発売になるらしい。 詳しくはリンク先を参照頂きたいが簡単に概要を言うと、モノクロ液晶のテキスト入力端末。 日頃から、専用機のすばらしさを吹聴し携帯電話も単機能のモノにしPDAも最もベーシックなモノにしている身として…

おおがきビエンナーレの仕事もやっと昨日終わった。あとは事務処理だけだ。#これがめんどくさいのだか。 今回は、今までより現代美術寄りな作品が多かったので設営していてもカルチャーショック的な事が多くて面白かった。 私が卒業したIAMASという学校が考…

セミナーワークショップ情報

弊社で取り扱っているGainer関連のセミナー&ワークショップ情報です。 #私も少し関わっているので宣伝です。■「開発者 小林茂に学ぶFunnel入門講座」 詳細はこちら 67WSニュース イベントサイト 前回のGainer+ActionScriptに続き的なセミナーです。前回企画…

インテルCTOの基調講演

Web

インテルは、純粋に未来の技術に投資しつつ本業でも利益の出せる数少ない企業だと思う。そこのCTOがSFみたいな話題を出すのはいろんな理由があると思うけど、シンプルにちょっと先にSINGULARITYが見えてきたという事はあると思う。 将棋プログラムがトップク…

ジンジャーエールは大好きだ。なんか簡単に作れるみたいなので、こことか参考に作ってみたら結構おいしかった。漬ける時間を短縮しようと細かく切ったら、逆にフレッシュな感じになったのでちゃんと漬かる前に飲んでしまった。漬かった濃厚な味もいいけど、…

電光石火でヤフオク スクーターGet

えーと、毎年暖かくなるとバイクが欲しくなるのですが、今回は ・車が旅先で故障 ・故障原因が分らず、長引く というわけで、今交通手段がないのです。岐阜で車がないのは、すごーく困ります。 で、スクーター買っちゃいました。いやいや、衝動買いではない…

高松からの仕事帰り車が故障して瀬戸大橋の上でストップ!。いろいろ面白い体験をしたので情報共有。 #ちなみに入っていた車の保険は、ごく普通なはず。あとから保険会社とプランを調べときます。 ・レッカーは50Kmまで無料。高速道路でも関係ない。 ・ETCは…

先週は夜中に戻るホテルにしかブロードバンドがなく、1日のうち23時間くらいはオフラインでした。で、いつのまにかiPhoneが発売されていたのですね。いろんな人から「買うんでしょ」って聞かれますが買いません。最近機種変更したPHSのWX320KとPalmのZ22とい…

先週1週間はほとんど、香川県で出張でした。システムトラブルが少しあってまた明日から高松です。 出張先とホテルの往復なので、なんだか香川っぽさを感じる暇がありません。途中にドンキホーテがあったりして。 あっ、うどんはおいしいです。写真は出張先の…

電子工作ブーム

Web

スタパ斎藤さんの連載モノが好きでよく見ているのですが、最近電子工作ネタが多くてうれしい限り。 ・スタパビジョンのブレッドボードネタ ・スタパトロニクスでArduino こういうネタってストライクの人は少ないけど、「なんだか興味がある人」は多いと思う。…

機種変更W-ZERO3ad/es→WX320K

ヤフオクで白ロムと充電台をゲットし、京セラでユーティリティCD-ROMをゲットし、やっと機種変更した。 機能から言えばダウングレードだけど、サクサク動くし軽いし大変満足。メモリも追加できないけど、Operaのサーバサービスが使えるし、撮速メールはやっ…

ちょうど良い手軽さ

私の住んでいる所の水道水はまずい。岐阜の田舎で、近くには名水にも選ばれた地下水があるのに。以前は隣の大垣市という所にすんでいて、そこの水道はおいしいので単に上水道の塩素の基準とか違うんだと思う。 というわけで、浄水器を探していたのだけれど据…

ボイスレコーダー2台目・・・

2台目のICレコーダを買った。性能的な不満はなかったけどもっと小さいモノが欲しくなった。1台目はソニーのICD-SX67、2台目はオリンパスのV-41。 それぞれ、特徴があり面白い。気軽に使えるのは、やっぱり小さくて軽いオリンパスの方。結構頻繁に使っている…

ラーメンは「あっさり」か「こってりか」 ちょっとショック。 地域差がおもしろい

BugMe!じゃなくても良かった

昔からPalmを使っている人は知っているかも知れないけど、BugMe!という手書きメモのアプリがある。Vx時代は標準で手書きメモがなかったので使っていたが動作が軽く、アラームが使え、上下ボタンでページを移動できるのが私には大変使いやすかった。標準の手…

iPhoneよりもmobileme

日本でiPhoneが使えるようになるのはもちろん喜ばしい事だが、私としては「mobileme」のサービスの方が衝撃的だ。スマートフォンらしきものを人々が使うようになったときに遭遇する問題に先手を打っているし、クラウドコンピューティングという枠組みをすん…

Gainer関連セミナー

私もAdobe系のワークショップでお世話になった事のあるロクナナさんでGainer関連のワークショップが行われます。 ■ロクナナワークショップ 特別企画 「開発者 小林茂に学ぶGainerの可能性とActionScriptによる制御の初歩」 詳細はこちら イベントサイトはこ…

印刷打ち合わせ

仕事で特殊な印刷が必要になったので印刷会社さんを探して福井までMeetingしてきた。 型抜きやシール印刷などは大体どこの印刷会社さんでもやってくれるが、自社でやらない事が多いので技術的な問い合わせや納期の返答にタイムラグが発生する。私はそーゆー…

先週はほとんど東京にいた。大体1ヶ月の内1週間くらいは出張(主に東京)しておりこんな生活を7年くらい続けている。最近イーモバイルにしたので、行動パターンが変わってきた。どういう事かというと、宿の制約がなくなったのである。 出張中の夜というのは…

SONYフォトフレーム ネット版

ちょっと前に、SONYのフォトフレームが出たんだけど、こんどはネット版(VGF-CP1/W)が発表になった。RSSやネット上のフォトサービスと連携できる商品を探していて、日本で買えるモノが少ないのでノートPCで作ろうかと思っていた所だった。多分買う。理由は…