2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルペン(SU-1B)とヘッドセット(DIDCOVERY640)を買いました。expansysは早くて安いね。時間がなくてあんまり触れなかったけど、 ・やっぱりコードレスのヘッドセットは便利です。 ・デジタルペンのストロークが記録されているのはうれしい。書いている…

名古屋駅のコンコース立ち食いきしめん屋の七味唐辛子入れには取手がついていて入れやすいです。 でも変なの。

Web

義足でエベレスト、途中で修理←これから増えると思う。義足で3時間でエベレスト登頂とか、途中で心臓換えました、とか。

ソニーの小さいの←が出ましたね。Origamiへの気持ちをメラメラ感じます。いいぞソニー。細かい作りこみはさすがですが、やはりマニア向けの香りが。 ちなみにソニーのもっと小さいの←をYahooオークションでここ1年くらい探してます。なかなか値が下がらんで…

好きな事を仕事にしようとすると、いろんなジレンマが発生する。例えば、私の場合はフリーに近いので、仕事といえば管理的な作業と、現場的な作業が発生する。管理的というのは、人の管理、お金の管理、物の管理などだ。現場の作業は何かを作ったり、設計し…

Gainer(USB接続の外部IO)のワークショップ。詳細は別の機会にでも。 半田のコツって文章じゃ伝えにくいね。

巷で話題のチョコを買ってみた。一番苦い奴はパス。 それでも、苦いね。コンセプトには拍手。長生きしますように。

友人の帰国パーティ。無事で何より。おいしいお酒「香露」。後味が水のようなさわやかさ。クック膳も便利。

最近、高校の時に書いていた夢日記が出てきた。なんのことはない、ただその日見た夢を単語の羅列で記録しただけのものだ。でも、不思議な事にそれを見ただけでその夢を思い出せる。僕にとっては、現実も夢で見たことも「過去」という点では差がない。東南ア…

WX310K買いました。機能満載。 ・メリット→Bluetooth、フルブラウザ、料金プラン ・デメリット→インターフェース デメリットは、基本的にはテンキー入力って事です。メニュー階層などはエンジニアとしては分りやすいです。あー機械から作ってるなという感じ。B…

NHKプロフェッショナル仕事の流儀という番組はたまに見る。茂木さんのファンなので。 4/27は経営者・秋山咲恵で、検査機器のベンチャーの話しだが、古くて新しいベンチャービジネスの形が興味深い。家族的経営というか。 彼女はビジネスには濃密な人間関係(…

格闘技というのはそんなに好きではないけど、戦いというのはその人のパーソナリティが色濃く滲み出る分野だと思う。 宇野薫は格闘家の中では大変「気になる」人である。どちらかと言えば、彼は職人的で地味でスーパースターとは違う気がする(もちろん強くて…

毎週火曜日は、大学で非常勤講師をしている。この日はリフレッシュの意味も含めてバスや電車で移動する。当たり前だけどバスや電車は、普段乗っている車や自転車より大きい。 大きい乗り物というのは、これまた当たり前だけど沢山のパーツから出来ていて、そ…

ここ3年くらいの僕を知っている人は気が付いているかもしれない。今の僕は「茶色系」の服しかもっていない。しかも、似たような服ばかりなので「同じ服をいつも着ている」と思っている人もいると思う。 基本的に、選ぶのが面倒なのと、いつも同じでありたい…