行き着いた今年の花粉症対策

いまさらですが、今年の花粉症対策メモです。自分の中では、自己流の対策としては行き着いた感じです。
今年は、「スケジュールが空いたので病院(花粉症)に行くぞ!」と気合いを入れて行ったら、病院の定休日だったりして、すごく出鼻をくじかれた感じで、その後もなんだかタイミングが合わないのでちょっと意地になって病院行かない対策に徹しました。

まず私の症状
・毎年2月末くらいから症状が悪化
・普段の鼻水はたいしたことがないが、起きたあと寝る前に連続くしゃみとだらだら鼻水
・目は一日中かゆい

で、対策は
・鼻はアレルシャットでマスク無し
・目は市販の目薬(クリアブロック
・家に帰ったら鼻、目洗い
甜茶飲み 甘いものを控える
で、鼻は2年くらい前からアレルシャットという軟膏を鼻の穴に塗る奴が良い感じです。私はめがねをかけているので、花粉症的なマスクだとレンズが曇ってしまうのです。
目は例年眼科に行って処方してもらっていたのですが、今年は薬局で「一番効くやつ下さい」と言って買った目薬が結構良かったのでそれを使っています。痒みが出たらすぐ点眼して掻かないようにしていました。
病院に行くのが一番いいのだけど、とりあえず今年はこれで凌ぎました。内服する眠くなる系の薬は使っていません。