はてなの自作サーバー

はてなが自作サーバーを公開している
美しい。グーグルさんのと比べると明らかに日本製っぽい。HDDが電源の横にあるのは気になるけど。
ホットスワップも出来るそうだからそんなに問題でもないのか。

こっちの記事でも話題になっているが、サービスを供給する側が作ったハードウエアって明らかにニーズがあると思う。
特化している部分へのアイデアだったり工夫はハードメーカでは思いつかない事が多い。
確かに、アフターフォローは嫌な仕事になるが他の会社と役割分担すればいいだけだし、ネット上に情報が増えればフォローのコストも減ると思う。ぜひやって欲しい。
これもまた記事の中にあったが、「グーグルのバッテリーのアイデアは思いついていた人はいるけど、やった会社はなかった」というあたりがまさにハードウエアにおいてもグーグルなのだなぁと再認識。