2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機種変更W-ZERO3ad/es→WX320K

ヤフオクで白ロムと充電台をゲットし、京セラでユーティリティCD-ROMをゲットし、やっと機種変更した。 機能から言えばダウングレードだけど、サクサク動くし軽いし大変満足。メモリも追加できないけど、Operaのサーバサービスが使えるし、撮速メールはやっ…

ちょうど良い手軽さ

私の住んでいる所の水道水はまずい。岐阜の田舎で、近くには名水にも選ばれた地下水があるのに。以前は隣の大垣市という所にすんでいて、そこの水道はおいしいので単に上水道の塩素の基準とか違うんだと思う。 というわけで、浄水器を探していたのだけれど据…

ボイスレコーダー2台目・・・

2台目のICレコーダを買った。性能的な不満はなかったけどもっと小さいモノが欲しくなった。1台目はソニーのICD-SX67、2台目はオリンパスのV-41。 それぞれ、特徴があり面白い。気軽に使えるのは、やっぱり小さくて軽いオリンパスの方。結構頻繁に使っている…

ラーメンは「あっさり」か「こってりか」 ちょっとショック。 地域差がおもしろい

BugMe!じゃなくても良かった

昔からPalmを使っている人は知っているかも知れないけど、BugMe!という手書きメモのアプリがある。Vx時代は標準で手書きメモがなかったので使っていたが動作が軽く、アラームが使え、上下ボタンでページを移動できるのが私には大変使いやすかった。標準の手…

iPhoneよりもmobileme

日本でiPhoneが使えるようになるのはもちろん喜ばしい事だが、私としては「mobileme」のサービスの方が衝撃的だ。スマートフォンらしきものを人々が使うようになったときに遭遇する問題に先手を打っているし、クラウドコンピューティングという枠組みをすん…

Gainer関連セミナー

私もAdobe系のワークショップでお世話になった事のあるロクナナさんでGainer関連のワークショップが行われます。 ■ロクナナワークショップ 特別企画 「開発者 小林茂に学ぶGainerの可能性とActionScriptによる制御の初歩」 詳細はこちら イベントサイトはこ…

印刷打ち合わせ

仕事で特殊な印刷が必要になったので印刷会社さんを探して福井までMeetingしてきた。 型抜きやシール印刷などは大体どこの印刷会社さんでもやってくれるが、自社でやらない事が多いので技術的な問い合わせや納期の返答にタイムラグが発生する。私はそーゆー…

先週はほとんど東京にいた。大体1ヶ月の内1週間くらいは出張(主に東京)しておりこんな生活を7年くらい続けている。最近イーモバイルにしたので、行動パターンが変わってきた。どういう事かというと、宿の制約がなくなったのである。 出張中の夜というのは…