2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メメント

明日公開されるガチボーイの紹介番組がやっていて、そういえば、近いテーマの映画があったなぁって思い出してもう一度メメントを見てみた。 映像自体は淡々と進んでいくが、構成が工夫してあって(それもだんだんネタバレ風になっていくが)結構好きな映画だ…

メモリボW

英語を、特にリーディングを鍛えたくてメモリボWという電子単語帳を買った。当たり前だけど、英文は単語を知っていると全然読みやすい。分からないと予想しないといけない。(最近英語学習サイト「iKnow」のWiiプラットフォームを毎日やっているのだけれど、…

クリップ−オン マルチ2000

多色ペンが好きなのは以前書いたが、新しいのが発売されていた。 今私の中では質感と価格(2100円)と書きやすさと実用性のバランスはこれが決定版であり、プチ高級多機能ペンという新しいジャンルになる気配がする。 これ以上の質感が欲しいなら、シャーボか…

音楽データ、動画データ、写真データをまとめようとiPodクラシックを買ったが、万単位の写真データが一つのカテゴリで同期されてしまい、くじけていた。どんだけくるくる回せばいいんだよ。が、AdobeのPhotoShopAlbumというソフトを使えば、PhotoShopAlbumで…

Macを使っていた頃はATOKだったけど、Windowsに移行して10年MS-IMEを使ってきた。 Windowsの使い始めはATOK導入を考えたけど、MS-IMEが「ことえり」よりは賢い印象だったのと、その頃のマシンが非力だったのでなるべく標準的な構成で使いたかった。で、今に…

多色ペンの良いモノ

多色ボールペンを愛用している人は多いと思う。私も今まで[rakuten:bungu-salsa:891132:title]の赤を使っていた。 ラミーとか高い商品も沢山あるが、実用的な価格とデザインのバランスを考えた結果これに行き着いた。 単に、ケチなだけとも言えるが500円以下…

レゴマインドストームNXTのセンサーってI2Cで通信できるものもあるんですね。 おもちゃにI2Cがこんな見える形で実装されているのはすごいなぁと。 いろいろ想像は広がりますが、企画側に立ってみると気が引き締まります。おもちゃだからこそ伝えたいことがい…

そういえばポケコン

先週仕事先でポケコンの話題になり、そういえば大学の時に生協で買ったはずと思って探したら出てきたけど壊れていた。 PC-1480U←確か行列演算がすぐできたり、実験の時に簡単なプログラムでリアルタイムにグラフにプロットしてくれたりすごく便利だった気が…

地上波デジタルを見てたら帯域が気になる

昨年末にWiiを買った。WiiFitが出たもんで。・・・WiiFitのすばらしさは置いといて私の日々のWii利用に関して。 朝テレビとWiiをON。食事をしながらWiiチャンネルのニュースと天気予報をチェック。 帰宅、Wiiのニュースを見る、暇なときはWiiのRimoを流しっぱな…

塩辛

某先生に教えてもらって以来、東名の上りを使うときは富士川SAの富士川楽座に寄るようにしている。 ここの加工された海産物がなかなかおいしくて、マグロ(ヅケ)の寿司と塩辛&酒盗(多種類!)は要チェックだ。 で、最近のブームはその酒盗を使ったレシピ。…

ハンズフリー

Web

SKYPEはもちろん仕事でよく使う。2時間ぐらい繋ぎっ放しにするので、ヘッドセットが良いものでないと耳や頭が痛くなる。 ハンズフリーでできたら良いのだが、私のパソコンはレッツノートでマイクが無いし、スピーカーもおまけ的なモノで聞き取りにくい。 と…

Keepon

NICTの小嶋先生のキーポン。お仕事を通じて知りました。 ロボットと子供のインタラクションにはすごく興味があって、実際子供向けロボットワークショップをしているわけですが、・・キーポン知りませんでした。 #アーティストのPVに出演したキーポンと小嶋先生…

六本木ヒルズアカデミー

遅ればせながら、六本木ヒルズの図書館に行った。仕事の打ち合わせだったが、すごくコストパフォーマンスの良い場所だと思った。 ・環境がよい。→カフェもあるし、眺望も良い。 ・蔵書が本屋さんみたい→公立の図書館とは違うセレクト ・打ち合わせも可能 という…