2005-01-01から1年間の記事一覧

毎年この時期になると手帳選びに悩みます。(結局ここ3年くらいはPalmがメインだったけど。) で、凝りもせず紙の手帳に戻そうと思ってMUJIの手帳を使ったり。 9月までPalm(TH55)+メモ帳 ↓ 10月からムジの手帳→やっぱりPalmDesktopのようにあちこちで同期で…

久しぶりの大雪。愛車は雪の中。

キヨモリ←うそみたいなロボットが出ました。

Web

Web

あーこれ学生時代に作ったのに・・・。ちゃんと商品化すればよかったなぁ。ケータイが「黒電話」に先祖返り?

SKIPシティへ設営の仕事へ。オートがあったりして、女の子が1人で住むには勇気がいる街です。

オタクは遍在する NRIが示す「5人のオタクたち」→あはは。面白い。

Web

引用 このようなオタクの特性を北林副主任コンサルタントは「巨大重力場周辺の星のようなもののようなもの」と例える。・・・巨大重力場周辺の星は、重力場に引きつけられ、近づくほどにスピードを増すが、永遠にたどり着くことはできない。」理想というのは…

待ちに待ったよ

・[その他]Willcom新端末←Willcomユーザーなので新しい端末を待っていました。今は4年くらい前のKX-HV210というのを使っていてもう電池がダメです。

・[Web]出生から死亡まで、個人データベースがオランダで開始へ←こうやっていろんなコストや手間を減らすのが最優先だと私は思います。

・[web]大人の家出、5年連続7万人超…10年前の3割増←先日友達と「最近、旦那が蒸発したとか言わないね」と話していたところでした。 昔はいなくなってしまうことを蒸発って言っていたけど、携帯電話などを持っている人が増えたため、「家に帰ってこない…

[Web]電球が「私、切れました」送信 「物」がネット接続→これ詳しくしりたいなぁ。

[その他]今年も郡上&白鳥の徹夜踊りに行ってきました。もう少し踊りたかったかな。

[仕事]岐阜県の郡上大和の道の駅はすごく人気があるみたい。足湯とかあります。仕事の関係でよっただけですけど。

「火球」目撃情報相次ぐ 関東から九州、広範囲で←僕も偶然見ました。緑青の大きな火の玉で、たまたま落ちた方向に車で移動していたのでこのまま行ったら宇宙人とかに会えるかな?なんてバカな事考えながら運転していました。

[その他] 最近お気に入りの文房具はトラディオプラマン。これ 最近、ゲル系のボールペンばかりだったので、筆圧で文字の表情が変るのは楽しいです。良いキーボードみたいな意識よりちょっと先に言葉を出力できる感じがあります。

[web]チャリべいおもしろい。開発者の言葉が泣かせる。 でも、こういう私たちのような方式も誰かが研究しないと。おそらく、その両方が合わさっていった先にもっといいものがあるのだと思うのです

RFIDのアイデアを考え中。やっぱり位置と時間の情報をどう扱うかがポイントになる。 ここでは個人の位置データを「最寄りの空港」に変換する工夫をしている。位置データとしては大雑把だけど、世界レベルでの人の動きを知るには問題ない。いつ、どこにいたか…

たまたまNews23を見ていたら、米国のブログ現象について特集が組まれてた。1ヶ月前の堀江さんと筑紫さんのジャーナリズムに関する議論は見た目には、堀江さんの優勢だったけどそれは言葉のアヤ的なところがあって、筑紫さんの論理的な反論が今回の特集だった…

ファイルメーカーが新しくなってた。以前使っていた時(多分Ver5.5)よりすごく使いやすくなっている。特にリレーションファイルを内部に持てることや、グラフィカルにそれらが操作できるのは待ち望んでいた機能だ。新年度を迎えたので、ちょっとレクチャー…

愛知県にある佐久島に行ってきました。去年もこの時期に行きました。 あさりがおいしかったです。いつ来てものんびりしていていい感じです。

筑紫さんの番組で堀江さんがジャーナリズムに関して議論していて面白かった。堀江さんの主張は、既存のマスメディア的なジャーナリズムはもう必要ないというモノで、報道の初期段階でネットの特性を生かしその真偽や重要度のフィルターをかけ、それを潜り抜…

IC CARD WORLD2005に行ってきました。RFIDの動向調査です。この展示会は初めてだったのですが、併設されている展示会からするともともと店舗やテナント向けみたいで、会員カードやポイントカードのような商品が多く、最新技術をい展示するという感じではない…

Web

料理も作れるインクジェットプリンタ→考えた人の話がおもしろい。

web

人が近づくとポーズを決めるマネキン型ロボット→ちょっとした革命だと思う。情報表示する壁「UBWALL」→展示会にいきたいけどいけないなぁ。

友人の展覧会に行ってきました。外苑前の角にあるSIGNというカフェで。 ちょっと設営のお手伝いしました。見た人の感想を聞きたいですね。

ワークショップコレクション2005の打ち上げ

今日は、浜松町でワークショップコレクション(1/24、25)の打ち上げでした。思っていたより人が少なかったけど、いろいろ有益な出会いがありました。イベントって打ち上げまで参加して、全部味わった気がするけどみなさんはどうですか? あっ、東京は雪で大…

ワークショップコレクション2005

で出展してました。有益な出会いが沢山ありました。運営の方もこの分野が好きな人が多いのか良い雰囲気で楽しく出展させて頂きました。来年もチャンスがあればぜひ参加したいです。 知り合いに沢山会いました。世間は狭いなぁ。

従兄弟のお通夜に行ってきた。年が一つ上なので小さい頃はよく遊んだ。残された家族の事を想像すると本当に気の毒に思う。僕は知人のお葬式やお通夜には出来る限り行くようにしている。 そこで考える事や、残された人と交わす言葉は、本当に心から思っている…

Web

iPod shuffle(ASIN:B0007DGQIK) mac mini(ASIN:B0007DGQKS) 僕はメモリタイプのMP3プレーヤをもっているが小さいのでボタンを押したりの操作がやりにくく結局ランダム再生で楽しんでいる。中に入れている曲も常に新しいものに入れ替えている。こんな使い方…

マカロンもらいました。好きですマカロン。シンプルな味なので、食べたときの何ともいえない懐かしさが良いです。

Web

オレオレ詐欺が少ない大阪←数字で表れるのはおもしろいですね。