お手伝いをしているワークショップのお知らせです。

Flashの学校 ロクナナワークショップのセミナーイベント
小林茂に学ぶFIOモジュール入門ワークショップ
http://event.67.org/fio2009/

今回はカヤックさんのWonderfulというサーバ上でActionScriptコンパイルできるサービスを使ってI/OデバイスとしてFIOを使うワークショップになります。
・ネットの向こうでコンパイルしてローカルで実行するリアルタイム感
・無線化されたI/Oデバイス
という2つの要素がミックスされて、動いたときに「おおおお」と妙な感動があります。#私だけ?
FIOがすぐに始められるキットも付いていますので大変お得だと思います。
FIO自体のコストパフォーマンスはいいのですが、XBee(無線装置)の部分のコストが高くめんどうな設定が必要なのでGainerに比べてまだまだ敷居が高いのではないかと思います。また無線は細かなマイナートラブルに遭遇する確率が高いので、慣れていないとくじけそうになります。
・Gainerに興味がある、またはもう持っている
・I/Oの無線化に興味がある
Funnelのサイトを見たけど、ハードウエアの準備がめんどくさい
という人にはピッタリなセミナーかと。