無線CyFi

PSoCの無線規格CYFIのセミナーに行ってきました。無線規格がPSoCと一体化しているだけにプロトタイプも確かに簡単にできますが、・・・あの開発環境を使わないといけないのが厳しい感じ。慣れるまで大変なのはなんでもそうですが。
無線を使ったワークショップがどのように進むかなぁ?--無線トラブルや電波法の問題等--と思っていたけど、電波法に関しては説明もあり結構厳密に運用されていた。電波のモニターもしていたようだ。電波を微弱にしてあるのでワークショップ中は機器達をほとんど接触して使っていたが、そのおかげで混線のトラブルなどもなく一石二鳥という感じ?。
電波を微弱しているのはワークショップ用ファームでアンテナ回路への信号線をdisableにしているだけであり、ハードの改造がされている訳ではない。本来のファームを入れ直せばもちろん仕様通りに使える。逆に言えばアンテナ回路使わなくても1−3センチだったら飛ぶってことだな。
参加費はだんだん高くなっているけど、豪華なお弁当と豪華なお土産で満足感いっぱい。東京は月末なので興味のある人はおすすめ。
CIMG2902.JPG
おいしいお弁当。
CIMG2908.JPG
付いてくるセンサーがうれしい。