2010-01-01から1年間の記事一覧

ついにスキャン代行サービス

法律的にグレーなので利用をためらっていましたが、自炊の時間はやはり不毛な時間なので代行サービスを利用する事にしました。 一度に送付した方が効率的かと思い、いきなり300冊頼みました。でも宅急便の1口の上限(ゆうぱっくは30Kg、ヤマトは25Kg)ではだ…

フィジカルコンピューティング ラボラトリー Prototyping Lab 「作りながら考える」ためのArduino実践レシピ 出版記念 日時 7月16日(金)17:00 - 20:30(開場16:30) 会場 「 AXIS Gallery 」 出演者 小林茂 阿部淳也 野村政行少しお手伝いさせて頂いている…

資料公開

モバイルカフェで、「iの教育、iの本」と第うってiPhnoe,iPad関連の教育、電子書籍情報を紹介しているのですが、レジメを紹介したいと思います。基本的に、新しいハードウエア/教育関連の取り組み/日本初ネタを取り上げています。■今週の研究会 電子書籍を活…

Web

裁断機 PK-513L で本を 100冊裁断してみた - 経験した 9つの失敗とその回避方法すごくいい記事。私も所有している本を同じ構成でスキャンしているので、同じ悩みと失敗をしている。 失敗2は結構重要で、だいたい表紙は別にカットしたりするので大きさが違っ…

エレキジャックフォーラムでプレゼンしてきました。規模とか、会場の感じとか、ちょっと予想外でMakeっぽいモノを期待するとカルチャーショックを受けます。思ったより年齢層が高いのと、Make以上に趣味の匂いが漂っています。無線の人が多いからかな。休憩…

4/24(土)にエレキジャックフォーラムでショートプレゼンします。 発表詳細はこちら。 当ブログでも紹介したノックベジタブルの説明です。IAMAS系の人は、MAKEには参加するけどCQ出版系はあんまり馴染みがないと思うので、違うジャンルの開拓。 とは言って…

お客様からFunnelFIO*XBeeスタータキットの使い方の質問を頂きましたので、簡単にご説明します。スタータキット内のセンサーやLEDの接続方法の回路図 加速度センサー、光センサー(CDS)、LEDの接続の回路図です。以下に実際の写真や動画をアップしましたの…

モレスキン信者ではないけど

モレスキン信者ではないけど、今年の新作のプロジェクトプランナーとデスクカレンダーは良いと思う。3ヶ月使って良かったのでレポートしてみる。 ■モレスキン:プロジェクトプランナー ■モレスキン:ポケットダイアリー 私はプロジェクトベースの仕事をしてい…

Evernoteの本が出た。まあ、日本でのEvernote人気からすると本が出ること自体は驚かないが、電子出版という事と出版社や編集者が不在で著者だけでリリースに漕ぎ着けている事はちょっと革命に近いのではないかと思う。特に、執筆陣だけで本を作ってしまった…

今年も明日からのワークショップコレクションに参加します。iPhoneを使ったワークショップ向け教育システムを展示&実演しています。慶應義塾大学の日吉キャンパスなので関東の方はお暇であればどうそ。独立館のD205でやってます。参加費無料です。 今年は、…

先週シゴタノの大橋さんの「死なずに続ける!フリーランスの方法」というセミナーに参加してきた。この「死なずに続ける」という部分に多分すべてが集約されている。「儲かる!」とか「ラクラク!」じゃない。 おそらく、フリーランスの職種というのは多種多…

iPadが噂どうり出た。ネガティブな意見が多いけど、客観的に見てアップルは今持っている強みとユーザへ提供できる新しい体験を素直に実直に考えていると思う。 戦略1:iPodで出来ることはiPodに、MacBookで出来ることはMacBookに ハードをオープン化しないで…

Andriodたち

赤松さんのモバイルカフェでAndroidOSのガジェットを触る機会があった。NexusOneやnook等など。中でもnookは想像以上というか、私にとっては新鮮だった。電子ペーパの事は知っていたので、Kindleを触ったときは「おおー製品化したんだ!」とか「薄いなー」っ…