2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IT致道館

だんだん訪問者も増えてきているので、ここに活動のお知らせもしていこうと思います。先日の土曜日は大垣市のIT致道館の講師をしていました。 IT致道館に関しては、ここに詳しく説明しています。で、今回は四角を描くロボット。教室のカーペットが正方形のタ…

ガングプロジェクト

6/25のIAMAS出前講座がガングプロジェクトの赤羽さんの講義だったので行ってきた。 ガングプロジェクトに関してはこちらが詳しい。 前回のアクシスの展示などに行けなかったので、正式にプロジェクトの話を聞いたのは実は初めて。メソッドとしてすごく洗練さ…

はてなの自作サーバー

はてなが自作サーバーを公開している。 美しい。グーグルさんのと比べると明らかに日本製っぽい。HDDが電源の横にあるのは気になるけど。 ホットスワップも出来るそうだからそんなに問題でもないのか。こっちの記事でも話題になっているが、サービスを供給す…

文房具

メモ帳はもう長らく測量野帳を使っている。だいぶストックがあったので最近は買っていなかったが先日企画モノを見つけた。 測量野帳 買ってみたが思ったよりかわいくて良い。ちと高いがオリジナルが安いとも言える。買いだめをした。 表紙が厚いので立っても…