印刷打ち合わせ

仕事で特殊な印刷が必要になったので印刷会社さんを探して福井までMeetingしてきた。
型抜きやシール印刷などは大体どこの印刷会社さんでもやってくれるが、自社でやらない事が多いので技術的な問い合わせや納期の返答にタイムラグが発生する。私はそーゆー無駄が大嫌いなので、話が早そうな所を見つけたら会って全部決めてしまった方が絶対合理的だと感じている。
今回行ったサカエマークさんはHPに載っている事は自社内でやっているそうなので、技術的な事や納期の話もすんなり分かり大体1時間くらいで全部打ち合わせが出来た。頼んでいるデザイナーさんも同席していたので、あとはメールベースで進められると思う。
型抜きの機械など(30年前のハイデルベルグ!)も見せて頂き、機械好きとしては堪らない一日でした。
いやーすごい動きをしますよハイデルベルグの型抜き機。写真を撮るのを忘れたのでイメージ検索で。裸のランチを思い出しました。