PILOT フリクションライト

先日蛍光ペンが必要になって、どれにしようかなぁと選んでいたら消える蛍光ペンを発見!
知っている人からすると「なんだ今頃・・・」という話題ですが、試したらおどろいたもんで。
消えるボールペンの存在は知っていたけど、重要書類には使えません的な注意書きがあって「物欲視界」から消えていたのだが、蛍光ペンなら話しは別だ。早速試してみると、想像より良く消える。いや厳密には、インクが透明になるらしいが、なんか楽しい。
たぶん、蛍光ペンは消せないという思い込みが強すぎるんだろうな。
文房具って、メリット/デメリットの対比が商品の彩りを豊かにしていると思う。例えば、ボールペンとシャープペンはそれぞれ用途において補完しながら、協力したりライバルになったりしている。セロファンテープとノリとかも。
でも,消せる蛍光ペンって・・・行き着いちゃってる感があって面白い。しかも安いので、なんだかビックリしたらいいのか、便利だなぁって感心したらいいのか、変な感じ。なんだかワクワクするので大人買いをしてしまいました。