トレーニング用のGPS付き時計

子供が生まれる前は、夫婦で週に一回バトミントンをしていて健康維持にはちょうどよかったのですが、子供が生まれ育児に追われる中運動する機会が減り、運動不足な日々が続いていました。一番手軽なのはランニング(近所に走るにはピッタリの堤防があるのです!)なのですが、今までこういった運動が続いた試しがありません。そこで、生来の分析好きの性格を生かし運動をロギングできるモノがあれば続くのでは!と思い、GPS付のトレーニング用時計を購入したわけです。

って単に物欲の言い訳でした。欲しかったんです、GPS付きの時計。これのすごい所は、
・心拍数もモニターできる(別装置で無線)
・データをあとから様々なパラメータ(距離、時間、心拍数)で分析できる
・Web上にブログ形式で、上記のデータ分析やランニングした軌跡を地図に記録できる
このWikiが詳しい

物欲がキッカケでしたが、この策略は自分に対して有効に作用しており、ここ2週間ほど毎朝ランニングしています。
同じコースを走っていてタイムはそれほど縮まらないのですが、走った後の心拍数の回復のスピードは目に見えて早くなっています。さすが、心臓は筋肉の固まりですね。運動不足からの復活が早い。
レーニングメニューを設定する事もできて、自分の体の調子をモニタリングするには大変適しています。楽しいですよ。