ジンジャーエールは大好きだ。なんか簡単に作れるみたいなので、こことか参考に作ってみたら結構おいしかった。漬ける時間を短縮しようと細かく切ったら、逆にフレッシュな感じになったのでちゃんと漬かる前に飲んでしまった。漬かった濃厚な味もいいけど、漬けたてもいけます。
で、ご近所からゴーヤを沢山もらったんだけど小振りなので、スライサーにかけてハチミツに漬けてみた。これも作った瞬間に飲んでみましたが、苦みがダイレクトでおいしい。夏バテに効く感じ。多分、そんなに保たないので早めに飲むつもり。夏はいつも食欲がなくなるので、ハチミツは栄養補給の主役になりつつある。
写真は、右がゴーヤ、左がショウガ。後ろに見えるのが大活躍のスライサー。