この時期になるとフリーランスの人は確定申告にプレッシャーを感じるのではないだろうか。私は去年度から会社を法人化したので個人の確定申告はラクチンである。でも、個人事業主の時は大変だった。まず、制度の仕組みが良く分からない。やらないと罰則があるような気がする、といったような主に無知から来る不安で一杯だった。
幸いにも、私の住んでいる大垣市には個人事業主として届出を出すと1年間は帳票の付け方から、納税の仕方まで2-3ヶ月に1回税理士さんが面談してくれる仕組みがあり助かった。確定申告は、絶対に専門家から習うべきである。ネットや本だけでは、情報がフラットすぎて確定申告自体はできるかもしれないけど、すっきり理解できないと思う。すっきり理解すると、気持ちよく納税できるし、納得がいかない部分は政治への参加のモチベーションにもなる。なんで学校の授業に確定申告がないのか。
手続き自体は電子化で効率化できるので、確定申告+電子手続きのセミナーを各地でやってみんなをすっきりさせるべきだ。最初はコストがかかっても、後々の納税率や電子化による効率化でメリットの方が多いと思うのだけれど。