丸ノコや昇降盤は、回転する刃で木材を切断する装置で刃がむき出しである。当たり前だけど、手を出したら指が飛ぶ。パネルソーというのは、基本的には大きな板を切る装置なんだけど、角材だって切れるし工夫次第で細かな加工もできる。なにより、「刃」が隠れてる。だから怖くないし(もちろん正しい使い方の上だけど)、その結果疲れない。いくら安全に使っても、どんなに小さくても「刃」を見たとき人間は切れることを想像するので(慣れれば恐怖じゃなくなるけど)小さなストレスは続く。
ちょっとテープ貼りと封筒開け作業を多量にしなくてはいけなかったので、刃が隠れる道具を探して使ってみた。
[rakuten:gazaiya:10000301:detail]
[rakuten:somsoms:777149:detail]
上のは、テープ貼りが簡単にできる。指紋もつかない。東急ハンズで見つけた。
下のは近くのホームセンターで。置いても、持っても使えるのが良い。
やっぱり刃が隠れているとストレスが無い。テープ貼ったり、封筒開けたりする事が多い人にはお勧め。