昨日DVDレンタルの事を書いていて、ザ・ホワイトハウスのDVD日本版が出ていることに気が付いた。とはいえ発売が2006.12だから12月からレンタルして見ているのは最も早い視聴の仕方だったと思うが、どちらにせよ私は買わずにレンタルしてたと思う。私はそのモノの使用率が低くなるのがとにかく嫌だ。自分のモノにしてしまったら、私が見ていない時は誰も使わない訳で、なんかそれは凄く無駄だと思いませんか。本とかはまだ書込みとかするので買うけど、普通に流通しているCDやDVDは今はほとんど買いません。デジタルデータをメディアに入れただけなら所有しなくていいじゃないですか。住むところも共用が好きなので学生時代もサラリーマン時代も寮に住んでいた。特に学生時代は4人部屋だった。その頃は部屋の先輩、後輩で買う週刊誌を決めて回し読みをしていた。楽しかったし、効率的だったなぁ。それが話題になったり。
ネット上でもデジタルコンテンツを回し読みできるライセンスやコミュニティとかあるといいのに。