PalmからPocket PCへの乗り換え
OutLookを避けるのは、労力はかかるけど精神衛生上は良いと思う。

Willcomから新しいスマートフォンが出るので、Palmとはお別れのつもりでいる。ShurikenPro+PalmDeskTopという構成だったPIM環境をOutLookに移行中だ。前も少し書いたが、OutLookはスピードという面で全くダメだ。開発ポリシーを疑ってしまう。どうして、今日の予定を見たいだけなのに待たされるのだ。どうして、選んでいるメールのプレビューがすぐに出ないのだ。
私のマシンが遅いからなのではと思う人もいるかもしれない。確かにそうかもしれないが、少なくとも同じマシンでShirikenProとPalmDeskTopはサクサク動いた。きっとマシンを速くした所で、OutLookというソフトは次のバージョンアップで無駄な機能拡張をして、遅くなるに決まっている。そう、速く動く事の優先順位が1番ではないのだ。
私は元麻布さんほどストイックではないので、願うばかりだ。開発者がスピードがかけがえのない機能だと気が付く事を。