ICレコーダを購入した。今やっている講師の仕事のアーカイブを始めようと思ったからだ。SONYIDC-SX67という製品で多分ICレコーダの中では音質は良い方だと思う。今まで会議などで録音が必要な時はCLIEでやっていた。私が所有したCLIE(NZ90、TH55、UX50)は結構きれいな音で撮れたので特に不満はなかったのだが、やっぱり専用機の音質はいい。
声なんて聴き取れればいいと思っていたけど、ちゃんと録音された声の情報量はバカにできない。買ってみて知った機能も沢山あって、ボタンもよく考えられている。かなり成熟した機器だと感じる。
その中でも注目は、アラーム機能!。私は寝起きが悪いのでいろいろ工夫しているが、自分の録音した声で目が覚めたら良いのでは!と思い録音機能付きの目覚まし時計を買ったが、音質が悪く寝ぼけていると全然聞き取れなくてすぐに使わなくなってしまった。
購入したICレコーダは録音した音データにアラームが設定できるので、例えば寝る前に翌日やることを吹き込んで翌朝のアラームに設定できる。30件できるので定期的なメッセージと突然の用事どちらにも対応できるだろう。友人のメッセージを録音してそれをモーニングコール代わりにしても良いかもしれない。毎日違う人の声で起きるのは楽しいかもしれない。なんかICレコーダっておじさんツールの匂いがして避けてきたけど、もうおじさんだからいいか。