iPod classic買った

ついにiPodを買った。買った理由は、単に機能に対してのコストパフォーマンスが優れていると思っただけで、当たり前だけどApple信者ではない。買ったのは80GBの奴でこれくらいあれば今の手持ちの音楽と写真は持ち歩ける。で、気になった点が多々。
1)クルクルまわすインタフェース使いにくいよね?
2)裏のツルツルピカピカ意味不明 ツルツル滑って使いくい
3)ヘッドフォンジャックが出ていてぶつけたら端子が壊れそう
1)ってあんまり話題に上らないけど、明らかに使いにくいし、「?」って所が多い。上を押すと階層が戻るなら下を押したら階層下がると考えるのでは。クルクルまわして選択する数には限界があるのでは。
2)私は基本的に小物にカバーとかしないので、素で使うとiPodは滑りやすいしポケットに入れておくと落ちやすい
3)絶対何処かにぶつけて接触不良になると思う。
ソフトの出来は文句ないです。UIの演出はさすが。サードパーティのハード、ソフトが揃っているのもうれしい。でも逆に考えるとこのインタフェースを支持した人が沢山いるからこーゆー状況になってるわけで、やはりiPodは「理解して使う」のではなくて、「単純な操作を覚える」という分り易さなんだろう。