いまごろって感じですが保阪尚希が出家したというニュースが面白かったです。彼がどうして出家したかなんて事にはあんまり興味はないですが、「出家」という選択肢を再認識しました。
法人には目的別に様々な区分があります。宗教法人、NPO、財団法人、株式会社などなど。フリーランスに近い形で生計を立てているので、個人にもこんな枠組みがあればいいなぁと思っていました。「いや僕は出家していますから利益分は求めません、経費だけでいいです」、とかだと分かりやすいじゃないですか。オープンソースとかクリエイティブコモンズとか、制度の方もいろいろあるけど、個人の立場や意識を宣言する言葉ってないですよね。
出家にはいろいろ意味があるのだろうけど、非営利や社会への貢献という部分だけを抜き出した立場の名前あるといいなぁ。