親戚がノートパソコンが壊れたから見て欲しいとの事。どうせすぐ直ると思って高を括っていたら、HDDから聞いたこともない異音が。BIOSでの認識もなし、取出してUSB接続してみたら型番などは認識する。基板は生きているようだ。となると純粋に回転系のトラブルだろうが、ディスクに傷が付いていないことを祈る。データは復旧して欲しいそうなので、興味のあったデータ復旧業者に依頼する。
最初の見積もり:23万。
高いのでやめると言ったら、いろいろ安くなる理由を聞かされて15万。この時点でなんか怪しい感じがしたので返却を依頼、HDD戻ってくる。
知合いに連絡して、個人で格安でデータ復旧をやっている所に依頼。
最初の見積もり:18万-30万(調査費を払うと確定できる)
この人では復旧できないレベルだそうで、ラボに入れるためこれくらいになるとの事。丁寧に返却を依頼。丁寧にアドバイスも含めて返却される。多分、悪い人ではない。
最初の業者に再度依頼。時間が経っているし、輸送時にどれくらい衝撃が掛かっているか分からないでの、値下がった15万でいけるかどうか心配。でもあっさりその値段でOK。データは大体復旧。
疑惑点
データ復旧業者は悲しいかな悪徳業者も多いとの事。最初の業者がデータバックアップ後、HDDを壊して返却してきたとしたら・・・。でもまあ、私もここまでやってダメだったので、どうしようもない。
教訓:HDD復旧会社のバイトをやっておけばよかった。

偶然にもGIGAZINEでは同じ時期に同じような事をしていたようで。季節なんでしょうか。