聖幸さん主催の「スピード3倍仕事術×年収10倍アップ勉強法」セミナーに行ってきました。方法論オタクと化しています。
内容に関しては上記リンクが詳しいので、感想を中心に。

今回のお二人は、お話しを聞く限りの印象では、性格も違えば仕事のフィールドも違う。であるから余計に主張の共通部分が際立ってくる。

私が感じた共通分は、フィードバックを得るまでの仕組み作りについて強く拘っているというところだ。ブログを書き始める、何かの勉強をするというのは、自分にとって前例がないわけで、最初はどんな形が自分にとって成功か分からない。その成功のイメージやフローを他人(自分の外側)からのフィードバックから得る仕組みを作る事が肝なんだと感じた。

やはり本では、すべての事柄はフラットに配置されるので、こうやってお話しを聞くと主張の緩急があって分かりやすい。セミナーならではである。

佐々木正悟さんが加わったパネルディスカッションが私にとってはサプライズでよかった。というのは、佐々木さんが解説役のような形になって、大橋さんと勝間さんの共通点や違いがより浮き彫りになった気がした。佐々木さんに、もう少しお話しを聞ければセミナーとしては面白かったかもしれないが、それはそれでヘビーなので、腹八分目な感じの方が心の健康には良い気もする。

普通セミナーって、会社のカリスマ創業者みたいな人だったり、作家さんだったりするのだと思う。
「仕事とは○○である」とか「○○さえできれば、10億稼げる」とか、人生哲学であったりわかりやすい比喩やコピーをメインにしながら、ほほーと思わせる事が多いのではないだろうか。あんまりそういうの参加した事がないのでわからないが。

方法論オタクな私には、細かなテクニックを浴びるように聞くほうが、その裏側にある思いや主張が伝わってくる。具体的な手法の中に隠れたその人の背景や仕事の種類を想像するほうが楽しい。当たり前だけど、自分と同じ境遇の人はいないわけで、その人のノウハウを自分に当てはめてみたら・・・と考える方が次にアクションにも繋がると思うのだ。