モレスキン信者ではないけど

モレスキン信者ではないけど、今年の新作のプロジェクトプランナーとデスクカレンダーは良いと思う。3ヶ月使って良かったのでレポートしてみる。
モレスキン:プロジェクトプランナー

モレスキン:ポケットダイアリー

私はプロジェクトベースの仕事をしているので、仕事の順番は「プロジェクトを作業工程に落とし込む」→「作業工程を時間に落とし込む」→「日々それをこなす」という感じなので、ガントチャートはいつもなんとなく作る。そんなタイプの仕事をしている人にはピッタリなんじゃないだろうか。
つまり、見渡せるプロジェクトプランナーで計画して、その日のことは細かくポケットダイアリーに書き込む。裏まで使えば結構書ける。
CIMG4085.JPG
モレスキンの企画者の罠にまんまと引っかかった感じですが、ぜひ定番化してほしいです。こういう商品はなかなか定番にならないし、あっても詰めが甘いモノが多いです。使っていて作り込みに関心したのが、
・最初はポケットダイアリーの日付表示がでかすぎ!って思ったけど、使っているとこれくらい大きくないと「その日」を意識できない。その日を意識できると物事の区切りがしやすい。
・プロジェクトプランナーは枠が小さいが、これくらい小さいと長期的に考えやすい。でも余白は大きいので細かい事はそこにメモが出来る。
この2点は、まさにノートのアイデンティティとディテールが一致した感じで良いです。逆に、
・ポケットダイアリーの後ろのポケットには破ったカレンダーがそのままでは入らない。
・プロジェクトプランナーは、プロジェクト自体の事をメモできるスペースが欲しい(地図とか度数換算とかいらないから)
は改善して欲しい。モレスキンの普通のノートやダイアリーは使っている人も多いけど、すごく競争が激しい分野なのでアドバンテージが少ない気がします。こういった異色な商品こそ、「モレスキン」のノウハウを堪能するにはもってこいかと。
オフィシャル?ショップで2010年のダイアリー系が安いので(半額!)悩んでいる人は、ポチッとしてみて下さい。