CIMG4403.JPG
エレキジャックフォーラムでプレゼンしてきました。規模とか、会場の感じとか、ちょっと予想外でMakeっぽいモノを期待するとカルチャーショックを受けます。思ったより年齢層が高いのと、Make以上に趣味の匂いが漂っています。無線の人が多いからかな。休憩スペースでは、アマチュア無線の行く末を本気で心配する人たちが熱く議論していて、「もうSKYPEあるからいいんじゃないですか」なんて口が裂けても言えない感じでした。CQハムラジオの読者さん達はまだネットに繋がっていない人も沢山いるらしくて、すごく初期にワールドワイドなテクノロジーに触れてしまうとそんな事も起きるのかなと。
違う文化圏に進出するのが目的だったので、まあ目的達成です。
知り合いにも沢山会いました。ネコ店長にもハグしてもらいました。
CIMG4400.JPG