先週シゴタノの大橋さんの「死なずに続ける!フリーランスの方法」というセミナーに参加してきた。この「死なずに続ける」という部分に多分すべてが集約されている。「儲かる!」とか「ラクラク!」じゃない。
おそらく、フリーランスの職種というのは多種多様すぎてそこでの「うまくやる」方法はまとめるのは無理だと思う。でも、フリーランスをするのに、銀行口座とメールは必要だし、確定申告もしなくちゃいけない。そういったフリーランスのフローの中での失敗というのは、大体決まっている訳で大きな失敗で「死なない」ようにというノウハウのセミナーだった。
おそらく、この「死なずに続ける」という感覚はフリーランスを続けている人にしか分からないのではないだろうか。ベンチャーを起業するリスクとも違う。会社を転職したりするリスクとも違う。責任とやる気と生き甲斐が一緒になったようなモノを守ろうとする感覚。いくら儲かっていても「死なずに続ける」気持ちは変わることがない。

私は厳密には法人化している会社の社長業をしているのでフリーランスではないけど、仕事の仕方や心持ちはフリーの頃と変わっていない。で、私の会社の現状からすると、フリーランス的な部分を出来るだけ効率化して、そのシステムを元に人を増やすのが多分いいんだろうなぁと感じでいた。でも普通の中小企業の経理セミナーとか出ても内容が違って全然適用できなくて困っていた。
このセミナーでは、ネットを十分に利用したツールの使い方とお金の管理がメインだったが、どうツールを使うかの部分でフリーランスでやってきた大橋さんの考え方が垣間見えて参考になった。
自己流でやってきた部分もそれほど間違っていなかったと確認できてよかった。
もし続編があるなら、見積書や請求書の発行や、料金の回収の時に使うツールなどお話が聞きたい。個人的に、自分の仕事に価格を付けたり、それを回収したりする作業は精神的負担が大きく、少しずつツールや人手を借りて工夫してきたが、まだまだ効率的ではない。