裁断機 PK-513L で本を 100冊裁断してみた - 経験した 9つの失敗とその回避方法

すごくいい記事。私も所有している本を同じ構成でスキャンしているので、同じ悩みと失敗をしている。
失敗2は結構重要で、だいたい表紙は別にカットしたりするので大きさが違ってしまう。「細かいなぁ」と思う人もいるかもしれないが、PDFで読んでいると大きさが違ったりすると「イラッ」とする。
あと、中とじのホッチキスやノリ対策のためにも少し余裕を見て裁断するのがいいと思う。ホッチキスは刃が欠けるし、ノリが付いているとスキャンに手間取る。文字が紙の端ギリギリになるかもしれませんが、読めれば良いと割り切る方がいろいろラクです。