音楽データ、動画データ、写真データをまとめようとiPodクラシックを買ったが、万単位の写真データが一つのカテゴリで同期されてしまい、くじけていた。どんだけくるくる回せばいいんだよ。が、AdobeのPhotoShopAlbumというソフトを使えば、PhotoShopAlbumでのコレクションというカテゴリ分けがiPodのアルバムに反映する事に気付いて、また使い始めた。カテゴリ分け万歳。見やすいよ。
そしたら、今までMP3化していなかったCDをインポートしたり、手持ちの動画を入れたら、当初夢見ていた環境がなんとなく出来た。元データは家のNAS入れておいて外で見る時はiPodという感じ。仕事柄、人に写真とか映像見せたりする機会が多いので「いい感じ」と思っていたが、音がヘッドフォンでないと聞けないのがネックになった。Palmは便利だったなぁ。
と言う訳で、ROCKRIDGESOUND iPod Video用 miniスピーカー ホワイト ISP-01Wこんなのを買った。
シャカシャカ音も、手のひらの中で鳴るとかわいいね。