メメント

明日公開されるガチボーイの紹介番組がやっていて、そういえば、近いテーマの映画があったなぁって思い出してもう一度メメントを見てみた。
メメント [DVD]
映像自体は淡々と進んでいくが、構成が工夫してあって(それもだんだんネタバレ風になっていくが)結構好きな映画だ。私は、こーゆー記憶のフラッシュバックがある映画が好きなようで、最近では「ファイトクラブ」、昔では「エンゼルハート」が今も心に残っている。自分の知らない自分を発見する瞬間がたまらない。快感スイッチを押された感じ。多分画面を見ながら半笑いしていると思う。
世間的には、それほど名作という感じではないだろうけどなんだか惹かれるジャンルである。「結局原因/犯人は自分だったパターン+記憶のフラッシュバック付き」
映画の多様性に万歳。
ファイト・クラブ [DVD]
エンゼル・ハート [DVD]