そういえばポケコン

先週仕事先でポケコンの話題になり、そういえば大学の時に生協で買ったはずと思って探したら出てきたけど壊れていた。
PC-1480U←確か行列演算がすぐできたり、実験の時に簡単なプログラムでリアルタイムにグラフにプロットしてくれたりすごく便利だった気がする。
今もポケコンはもちろんあって、ここが詳しい。最新機種はPC-G850V。PICが直接焼けるそうだ。ほしいなぁ。
組込み系のめんどくさい所は開発環境と実行環境が違う事だ。この意味を肌で感じていないと、やりはじめでぶつかる事が多い気がする。でもポケコンからプログラミングの世界に入ったような人はすんなり対応できるのではないだろうか。
慣れの問題だが、ちょっとした計算でもポケコンの方がやりやすい。W-ZERO3で動くポケコンエミュレータとかほしい。関数電卓ライクなソフトっていまいち使いにくい。