地上波デジタルを見てたら帯域が気になる

昨年末にWiiを買った。WiiFitが出たもんで。・・・WiiFitのすばらしさは置いといて私の日々のWii利用に関して。
朝テレビとWiiをON。食事をしながらWiiチャンネルのニュースと天気予報をチェック。
帰宅、Wiiのニュースを見る、暇なときはWiiRimoを流しっぱなし。たまにコンテストiKnowで遊ぶ。最近出来た投票チャンネルもお気に入り。
つまりTVは見ているけどアンテナで受けている電波はほとんど見ていない。久しぶりに地上波デジタルを見たらデータ帯域もったいないと思ってしまった。もっとフレーム間圧縮してもいいのではと。
私にとってはあのクオリティは全然必要なくて、WiiRimoくらいで十分なんだな。
ディテール細かすぎると認識が引っかかってめんどくさい、と思ってしまう。見たモノに対しての記号化のスピードが快感になりつつある。
だから認識するのに最低限の解像度で良いのだ、きっと。