iPod shuffleASIN:B0007DGQIK
mac mini(ASIN:B0007DGQKS)
僕はメモリタイプのMP3プレーヤをもっているが小さいのでボタンを押したりの操作がやりにくく結局ランダム再生で楽しんでいる。中に入れている曲も常に新しいものに入れ替えている。こんな使い方には、ipod shuffleはまさにぴったりだ。僕はそのアイデアにクラクラしてしまったのだけれども、真面目に考えれば行き着く一つの結論だと思う。
僕は、eMacをもっているが普段はituneプレーヤーで時々DV編集をしたりDVDを作ったり、写真を保存したりしている。こんな使用法にはmac miniはぴったりだ。eMacでもちょど良い気がするけど、常にディスプレイはなくてもいいので、例えばituneやilife用にWindowsのデスクトップと周辺機器を共有しながら使うというのはありかも。DVキャプチャしたり、DVD作ったりするのは結構時間がかかるのでマシンを別にしたいと思っている人は多いはずだ。
いいたいのは、どちらも良く考えられた「新しいニーズ」に応えた製品だ。製品を見てニーズが沸くといったらいいか。
カタチより、今回はそのコンセプトに大変意味があったAppleの製品発表でした。