ライフログサービス

MacAppStoreを眺めていたら面白そうなソフトがあった。
Synium - Chronories

基本的には日記ソフトで、使ったアプリの時間やその日の写真、閲覧したWebサイトその他いろいろログできる。デザインや使い勝手もよさそうなので買ってしまった。
使い方は簡単。記録のダイアグラムもすぐ見られるので、とにかくデータをすぐに可視化したい症候群の人にはうれしい。ちなみに、閲覧したWebサイト、やりとりしたメール、聞いた楽曲なども記録できるが、本家のソフト(Safari,itunes,mail)しかだめなようだ。
丸1日使ったけど、ライフログマニアにはうれしいソフトかと。
私はブラウザはChromeだったけどこのソフトでログできないので勢いでSafariに乗り換えてしまった。
ブラウザの完全移行は結構時間かかったけど大体できた。実は今までなんとなくSafariにしたかったんだけど(Automatorがビュンビュン動くので)、マイナーなエクステンション使っていたので乗換に躊躇していた。皮肉にもそのエクステンションの代わりはAppleScriptになった。
Automatorでmake link on Safari - てきとうなメモ
で、Automator触って遊んでいたら朝になってしまった。