リストを沢山持ち歩くアイデア

もうかなり前なのですけど、Lifehacking@Nagoya2というイベントに参加した。
で、初参加にも関わらずライトニングトークにも参加してしまった。
理由は2つ。全体への自己紹介にもなるし、何よりライトニングトークの中の問題で頭を悩ませていたので、皆さんに解決案のアドバイスを頂きたかったのだ。
話題にした問題は、チェックリストが大好きで、必要なときにピッタリのリストにアクセスしたいんだけどどうしたらいいか?という事。
ここで話題にしているリストというのは、作業手順リストのようなモノで「○○の準備」とか、「家を出る前にチェックするモノ」とか、チェックボックスがあって、それを上からチェックしていけば、目的の作業が完了するような作業リストの事。
普通のToDoリストと違うところは、再利用が前提&種類が多くなるという事で、ピッタリなアプリってあんまりない。オンラインであればCkeckPadとか、ズバリなサービスもあるが現場での作業が多いので、パソコンでは難しいし、端末でもずーとオンラインでの運用は何かとデメリット(電波、スピード、コスト)が多い。紙ベースで持ち歩くのは不可能ではないが利便性が良くない。あと、リストの変更は簡単にすぐに反映したい。
で、Palmユーザでもあるので、以下のPalmのアプリをいくつか試して結局Crs-Memoを使っている。
1)Crs-Memoチェックボックスモードがあって現状それが最良かと。
2)MyList→×リストを変えると以前のチェックボックスの状態を保持してくれない。
3)Progect→×同期のトラブルが多い。
どれもPCとの同期は出来るが3)はそのトラブルが多い(私が間違えてるだけだと思うが、いろいろ試してもダメだった)
参加している皆さんから教えて頂いたのは、
4)CheckPad→携帯からも使いやすいがオンラインによるデメリット有り。
5)evernoteチェックボックスが記述できる。
まだちゃんと調べていないが、evernoteのモバイルクライアントがローカルにデータを持てるなら求めていたモノに近いかも。
で、今日Web見ていたら、
家計簿アプリの購入、ちょっと待った! Google Docsで理想の家計簿アプリを自作する
を発見。Google Docsでかなり近い事ができそうだと思った。携帯でメールを受け取ってアクセスするようにすればメールがブックマークになるしタイムスタンプも記録されていろいろ便利そう。基本は表計算ソフトなのでデータの再利用もしやすい。PCであれ、携帯であれオンラインであれば一番便利かも。
evernoteがテキストのようにスプレッドシートチェックボックスとフォーム使える)共有+モバイルデバイスでローカルにデータ保存が出来るアプリ、であれば完璧って事か。