SLEEPTRACKER PROという目覚まし時計を買った。体の動きをセンシングしていて目覚めやすい時に目覚ましてくれるという、夢のような時計だが1週間使ってみた時点では私にはやっぱり夢だった。起きれません。ネットで見るとホントに目覚めました!みたいな感想があるので、個人差があると思うし私の使い方も少し偏っているからかもしれない。
私は眠くなるまで寝ない。となると大体いつも行き倒れのような感じで寝ている。寝る前の記憶がなかったりする。で、1年くらい前までは携帯電話のアラームくらいで目が覚めていたが、だんだんそれぐらいの刺激では睡眠時間が少ないと目覚められなくなってきた。とは言っても2時間くらいの睡眠でも気持ちよく目覚める時もある。だから起きるタイミングの問題もあると感じたので、この時計を導入してみたが3−4時間睡眠だと眠りが深くてタイミングを合わせるのが難しいのだろうか。
でも7時間くらいの睡眠だったら元々自然に起きるので必要ないし。ちょっと失敗。
アラーム音もバイブレーションも控えめなので、毎日十分な睡眠時間を取っているが、なんとなく目覚めが悪いという人にピッタリではないだろうか。

ちなみに、US AmazonMPTRONIXというショップで買ったが、日本への郵送費がタダ!だった。130$以上買わないといけないし時間も最大16日かかるけど、うれしいサービスだ。