電車での移動が多くなりそうなのと、近年ラインナップが充実してきたので今まで気になっていたノイズキャンセル機能の付いたヘッドフォンを買った。
SONYのMDR-NC22という商品だ。
利点:確かに電車の音はかなり遮蔽するので快適 持ち運び便利
欠点:カナル型なので耳の違和感がある。私は連続使用は2時間が限度。音質は特に問題ないけど好みではない。
普段は、iPodを付属のヘッドフォンで聴いているのでそれほど音質に拘っていないが、長時間聞くときはオープンエアーのATH-AD400を使っている。耳に何かを入れるのが苦手なのと、高音がシャカシャカすると疲れてしまうので。MDR-NC22はその点でかなりマイナス。ノイズキャンセルの効果は実感できたので、3時間以上乗り物に乗るときはぜひ長時間装着できそうな奴を持っていきたい。と言うわけでATH-ANC7を狙っています。
audio-technica QuietPointノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7
SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B