ロボフォーム

ロボフォームというソフトをレジストした。ログインや個人情報を記入するのを支援するソフトだ。仕事で部材の購入が多いのでこういったソフトがないとログイン名とパスワードを管理できない。
gooIDメモリーという有料ソフトを使っていたが開発中止になり、最近はうまく動かないページも出てきたのとIE7に未対応という事でロボフォームに移行する事にした。
こういった類のソフトはメンテナンスの継続が最重要だと実感したのでちょっと高い($29.95)けど、ユーザー数の多い定番製品にしてみた。フリーのもあるが、ほぼ毎日使うモノなのでサポート代として考えれば適切な価格だと思う。バージョンアップも頻繁だ。
ほとんどのWebサイトのフォームに対応してくれるのはうれしい。説明書きにもあるけど少しAI的な処理(たぶんフォームの名前の読替え程度)をしてくれるのが助かる。gooIDメモリーはフォームの名前が違ったら対応できなかったので。
ちょっとしたツールにこそロバスト性はうれしい。Googleカレンダーのスケジュール入力の多様さに少し感動したが、IMEの予測変換の技術も含めてテキストのAI的処理はまだまだ応用範囲があると思う。